六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト


PageTop

電子タバコ 33

電子タバコのリキッド製造(13)

 

 今まで、色々と試行錯誤をしてリキッドを製造してきましたが、満足できるものは出来ませんでした。
 原因は主要成分であるプロピレングリコールを使用していなかったためかもしれません。
 使用しなかったのは以前にも書きましたが、食品添加物や医療用製剤の溶媒として使用されているとしても危険性を完全に排除しきれなかったためです。

 

 市販させている電子タバコの成分は大体「グリセリン30%、プロピレングリコール55%、水10%、エタノール、香料などが計5%」です。
 55%を占める主要成分を使わないで、満足できるリキッドを製造することは無理だったのかもしれません。やはり、プロピレングリコールは必要か。
 その様に考え、プロピレングリコールを試してみることにしました。

 

 プロピレングリコールを購入するために、近所のドラックストアや薬局を数軒訪ねましたが、購入できませんでした。調剤薬局まで行ってみましたが無理でした。
 薬剤師の話によると問屋が扱っていないし、薬事法が改正されて取り寄せも困難なんだそうです。
 インターネットで調べてみると、やはり薬局等で購入するのは難しそうです。
 ネットショップの中にはプロピレングリコールを販売している所もありそうなので、購入手段をこれから検討してみます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

