六丈記2

備忘録のようなもの



PageTop

大通公園の桜

 4月24日の大通公園です。天気が悪かったのは残念でしたが、もう桜が咲いていました。
大通公園1

大通公園2

大通公園3

大通公園4

大通公園5

大通公園 場所

 大通公園は、南北の境界になっている大通の公園部分で、東西に約1.5kmの長さがあります。公園幅は65mで、公園の東端には札幌テレビ塔が立っています。
 道路に挟まれている公園があることや、テレビ塔があるからでしょうか、大通公園と名古屋の久屋大通公園は似ていると言われます。類似点を並べるとこの様になるでしょうか。
●都市の中心部を横切っている。
●通りの幅員が同じ位。
 大通は約105m、久屋大通は100m。
●通りの中央分離帯にあたる部分が公園。
 大通公園の幅は65m、久屋大通公園の幅は60m。
●公園の長さが長い。
 大通公園は約1.5km、久屋大通公園は約2km。
●地下街と地下駐車場がある。
●地下鉄が通っている。
●テレビ塔がある。
 札幌テレビ塔は高さ147.2m、1957年完成。名古屋テレビ塔は180m、1954年完成。設計者はどちらも内藤多仲。
大通公園6

大通公園7

 似ているといえば似ているのかもしれません。どちらも防火帯ですが、成り立ちが異なるようです。久屋大通は「戦災復興計画基本方針」で計画された「100m道路」に基づいて建設された道路なのに対し、大通は明治初期の都市計画に盛り込まれており、官地と民地を分ける道路として敷設されました。
 大通が完成したのは、札幌に開拓使庁が設置された年と同じ1871年のことです。完成当時、大通の中央部分は、雪捨て場などの多目的広場として利用されていたようですが、1876年に花壇(大通花草園)が作られ、1911年に大通逍遥地(大通逍遥園)として整備されたのが公園のはじまりとのことです。逍遥とは「気の向くままに、あちこち歩き回ること。行楽。遊覧。」との意味ですから、「逍遥園」を現代風に言い換えるなら「散策公園」となるでしょうか。
 市民の憩いの場となった逍遥園ですが、戦時中は食糧難から畑地にされていたようです。終戦後は進駐軍が大通周辺の拓銀など主要施設を接収したことから、進駐軍のための余暇施設を兼ねた野球場やテニスコートなどの体育施設が作られたのことですが、1950年に進駐軍から大通が返還された後は、徐々に花壇が復活しました。1980年には都市公園法に基づく特殊公園になり、2011年に開園100周年を迎えました。

◆大通逍遥園
大通公園 大通逍遥園1
大通公園 大通逍遥園2

◆1950年頃
大通公園 戦後地図

◆開園100周年
大通公園 100周年

/////////////////
大通公園
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%80%9A%E5%85%AC%E5%9C%92
久屋大通公園
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%B1%8B%E5%A4%A7%E9%80%9A%E5%85%AC%E5%9C%92
大通花壇史(その1)
http://www.sapporo-park.or.jp/odori/history/history_detail07/
札幌の昔の写真(16枚)
http://infocage.cocolog-nifty.com/photos/16/a_15.html

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 おお、桜と見まごう美青年が!!

 実は今日は午前中から用事で大通り公園に行きました。

 ソメイヨシノは満開でしたが、蝦夷山桜は散り始めていました。

 昨日農試公園に行ったらソメイヨシノはまだ殆ど咲いていなかったので、ヤッパリ大通り公園は暖かいのでしょうね。

よもぎねこ | URL | 2015-04-27(Mon)17:43 [編集]


 25日に写真をアップして下さっていたのですね。 せっかくアップして下さったのに、昨日も一昨日も確認するのを忘れていました。

 申し訳ありませんでした。
 

よもぎねこ | URL | 2015-04-27(Mon)17:49 [編集]


Re: タイトルなし

>  おお、桜と見まごう美青年が!!
 通行人に撮ってもらいました。合成に見えますが、本当なんですよ。本当なんだってば。大事なことなので2回言いました。

>  実は今日は午前中から用事で大通り公園に行きました。
>  ソメイヨシノは満開でしたが、蝦夷山桜は散り始めていました。
 天気が良くて良かったですね。

>  昨日農試公園に行ったらソメイヨシノはまだ殆ど咲いていなかったので、ヤッパリ大通り公園は暖かいのでしょうね。
 ヒートアイランド現象なのでしょうね。

>  25日に写真をアップして下さっていたのですね。 せっかくアップして下さったのに、昨日も一昨日も確認するのを忘れていました。
>  申し訳ありませんでした。
 謝っていただく事でも無いので、お気になさらないで下さい。

M8ボルト | URL | 2015-04-27(Mon)23:52 [編集]


