六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

自民の調査団報告に思う

第11管区海上保安部等調査団報告記者会見

 

 ほとんど報道されていないが、11月16日に自民党は党本部で記者会見を行い、中谷元情報調査局長と森雅子参院議員が石垣海上保安部や那覇地方検察庁から聞き取りを行った結果を報告した。
http://ldplab.jp/station/3ch/
自民党ステーション
http://www.youtube.com/watch?v=2osSMXGlIw4
YOUTUBE

 

 報告は誰がどの様な発言をしたのか解かり辛く、出来るだけまとめてみた。

 

法務省刑事局から提出された時系列の資料の内容>
・9月7日夜、事件発生後、官邸において関係省庁から現状報告対処方針の伝達あり。法務省の刑事局長も出席。
・9月8日、中国人船長を逮捕。それについて官邸で関係省庁から現状報告あり。法務省の刑事局長も出席。
・9月13日、船長以外の乗組員と漁船が石垣を出発して中国に向かう。
・9月17日、官邸において法務省の刑事局長が官房長官、官房副長官に刑事手続きの流れを説明する。
・拘置延長した後、担当職員が官邸に拘置延長の決定の連絡する。
・9月22日、法務省の担当職員を通じて、外務省に同省から説明を求める。
・9月23日、地検が外務省職員から説明を受ける。
・9月24日午前11時ごろ、最高検において最高検、福岡高検、那覇地検が被疑者の釈放方針を決定。この後、那覇地検が発表。

 

<聞き取り内容>
中国船を取り押さえた巡視船みずきの船長、実際に取り押さえた乗組員、那覇地検の釈放を決定した検事正、記者会見をした次席検事から直接話を聞いた。(調査団)
・非公開にした時(日時が判然としない)、海保に対して「特秘の指示」、「オール海保でアクセスできたビデオにアクセス制限をする指示」は無かった。(当事者 具体的に誰かわからない)
・地検から海保に対してその様な指示はしなかった。(地検 具体的に誰かわからない)
・国会に6分のビデオを提出した時に仙石官房長官と那覇地検検事正から議長並びに予算院長に対して厳重な取り扱いを要求する要望書が出ている。
 その時点でも、何らかの指示も受けていない。(第11管区次長、当人達 乗組員と船長のことか?)
・要望書は那覇地検検事正が書いた。その時期に地検から海保に対して取り扱いについて厳重注意していない。(那覇地検検事正)
・マスターテープの中に逮捕時の状況が入っている。船長を取り押さえた時の映像があった。(不明 調査団は誰に確認した?)
・石垣海保から那覇地検に編集済みの44分+αのテープを提出したが、何本かあった+αのテープの中にその場面があった。(不明 調査団は誰に確認した?)
・取り押さえ時の映像の内容の説明は無かったが、怪我人が出たり、激しく抵抗したりせず、素直に現場鎮圧に応じたとのこと。(調査団 多分乗組員から聞いたか?)
・よなくに、みずきに衝突した後、2時間掛けて逃走してから停船をさせる。みずきが漁船に横付け、波の荒い中、みずきの乗組員が飛び移る。移った乗組員より漁船員の方が多かったが、抵抗が無かった。(多分乗組員?)
・現場から魚釣島まで数時間掛けて曳航した。その間、逮捕、連行の政治的指示を待っていた。(不明 海保の誰かか?)
・+αのテープも海上保安大学校の共有ホルダにあったかは無回答。(調査団 確認先不明)
・一連の中で士気が低下している。大きく騒がれて職員の勤務に影響が出ている。(第11管区次長)
・馬淵大臣の指示は保管の責任者を3名決めるだけで、それ以上の指示なし。(調査団 確認先不明)
・捜査が終わってないのになぜ釈放したのかの問に、ほぼ捜査が終結したために釈放したと回答あり。ほぼ捜査が終わったのに何故まだ捜査中かと問いかける。本人、船、乗組員返して、被害船舶修理して、後捜査すること無いじゃないですかと言ったら、黙ってしまったがそれでもまだ捜査中と返答。(調査団 那覇地検の検事正と次席検事)

 

 

 誰がどの様な質問にどう回答したかが重要なのにその辺が曖昧。
 質疑応答をするなら、記者用のマイクぐらい用意しろ。聞き取りずらい。
 30分余りのだらだらした動画を載せるなら、簡潔にまとめた文章も載せて欲しい。マスコミに配布した資料があるのだから容易なはず。
 調査報告なのだから、長くなっても正確な証言の資料も載せるべき。法務省刑事局の資料も説明するのではなく、そのまま出したほうが良い。
 
 自民党はネットを活用して情報発信するつもりなら、情報の受け手のことをもっと考えなければダメだと思う。個人のブログではないのだから。
 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。