六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

イスラム国による人質殺害事件1

 自己の責任において行動すると言い残してイスラム国に行ったジャーナリストの後藤健二氏が殺害されました。後藤氏の行動には色々な意見があります。でも、後藤氏のように危険を犯してでも取材活動をするジャーナリストがいなければ、何が起こっているかを知ることが出来ないということも事実です。
 後藤氏はイスラム国に捕まり、政府に負担を掛けたことに違いありません。だけど、それを責める気にはなれません。今はただ、ご冥福を祈るばかりです。

 イスラム国は後藤氏の殺害動画で「日本政府へのメッセージ」と称し、次の声明を発表しました。
*************
 日本政府へ。おまえたちは邪悪な有志国連合の愚かな参加国と同じように、われわれがアラー(神)の恵みによって権威と力を備え、おまえたちの血に飢えた軍隊を持つ「イスラム国」だということを理解していない。
 アベよ、勝ち目のない戦いに参加するというおまえの無謀な決断のために、このナイフはケンジを殺すだけでなく、おまえの国民を場所を問わずに殺りくする。日本にとっての悪夢が始まるのだ。
*************
 後藤氏が殺されたのは、安倍首相がイスラム国との戦いに参加したからと主張していますが、身代金を払えば解放する、死刑囚と交換だと言っていたのです。イスラム国は自分達の要求が通らないから見せしめ的に殺害しただけです。

 イスラム国の主張は破綻しているのですが、日本国内でも同調する人達がいます。
 レイバーネット日本が後藤氏が殺害後に首相官邸前で行った「哀しみと抗議の官邸前サイレント・アクション」では、「追悼 人質事件は安倍の失政 安倍退陣」「ホロコースト記念館で三度も決意のことばを口にしても平和憲法9条のことを口にできない首相に悲しみの抗議」「湯川さん後藤さん殺したのはテロリスト しかしそれに手を貸したのは安部だ」というプラカードを掲げる人達がいました。
 後藤氏が殺害される前のことですが、「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎共同代表が「イスラム国が『自分たちの敵だ』と認識するのは当たり前だ」と述べていました。
 元駐イラン大使で外務官僚だった孫崎享氏は、「『イスラム国』の立場からみれば、イスラエルを含む中東諸国を訪問して、公然と『イスラム国』に敵対する示威行動をしたに等しい。『イスラム国』は今回の安倍首相のカイロでの発言を、宣戦布告と見なし、湯川遥菜さん殺害につながってしまった。安倍首相の中東歴訪と2億ドルの人道支援声明が、残念な結果をもたらしたことになる。」「アラブ・イスラム諸国との友好的な関係という貴重な財産が、安倍首相の前のめりの外交政策により、毀損されるのではないかと強く危惧する。」と発言、安倍首相の中東での発言や行動が事件を誘発し、イスラムとの友好という貴重な財産を失う恐れをもたらしたと主張していました。
 イスラム国のテロリストへの批判よりも、テロに便乗して政権批判をする方が大切なのでしょう。

 こうした安倍首相批判の一方で、政権批判について疑問を呈する声もあります。
 ニューヨーク在住のライター・安田佐和子氏は自らの情報サイトに「安倍政権批判は、ISILの思うつぼという説」という記事をアップし、「テロ組織の意図は、その存在を広く知らしめ恐怖を煽り、己の目的を果たすこと」であり、政権批判を繰り広げることはイスラム国の思うつぼと指摘しています。J-CASTニュースによると、多数の日本の中東問題専門家もこうした見方をしているとのことです。
 在京アラブ外交団代表のシアム在京パレスチナ常駐総代表(大使に相当)は、安倍首相の支援表明について「(イスラム国を)全く挑発したとは思わない。そのように信じたい人がいるのは確かだが、間違いだ」と述べ、「安倍首相が(演説で)話した『中庸』は美徳で、アラブ諸国に対して適切な表現だ。首相の中東訪問が今回の事案を引き起こすマイナス影響はなかった」と指摘し、「事案が間違ったタイミングで起きただけで、訪問自体は適切な時期だった」と話したそうです。

 政府は、人質事件での政府の一連の対応について、政府内で検証し、その結果を有識者に委ねた上で、検証結果を公表するそうです。政府の対応についての検証は、同様の事態が繰り返された場合の対処のために必要です。でも、それだけでいいのでしょうか。国民一人一人が今回の事件で誰がどの様な言動をしたのかをしっかりと覚えておく必要があると思います。

・・・続く。
/////////////////
「日本政府へのメッセージ」全文 ネット映像
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015020190075328.html
◇画像多数◇「人質事件は安倍の失政 安倍退陣」「殺したのはテロリスト。しかし手を貸したのは安倍だ」@哀しみと抗議の官邸前サイレント・アクション【ISIS邦人殺害】
http://www.honmotakeshi.com/archives/43172638.html
イスラム国の日本敵視当然=小沢氏
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201501/2015012700876
安倍外交が「イスラム国」のテロを誘発した
http://toyokeizai.net/articles/-/59008
「安倍首相のせいで日本人がテロの標的に」 ジャーナリストの指摘に疑問、反論が噴出
http://www.j-cast.com/2015/02/02226872.html
安倍政権批判は、ISILの思うつぼという説
http://mybigappleny.com/2015/01/31/jp-hostage/
「安倍首相演説はイスラム国を挑発する内容にあらず」駐日パレスチナ代表
http://www.sankei.com/politics/news/150201/plt1502010044-n1.html
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。