六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フランス紙襲撃テロ事件の陰謀説

 1月7日にフランスの週刊誌「シャルリー・エブド」が襲撃された事件(フランス紙襲撃テロ事件)は、2日後に人質を取って立てこもっていた容疑者の兄弟が射殺され、共犯者を探す進展になっている。ところが、そう考えない人達がけっこうおり、ネット上で陰謀論を唱えている。

 下の動画は、事件を伝えるFNNのニュース動画だが、犯行グループが銃撃戦を繰り広げる様子が写されている。


 TomoNews Japanの解説によると、この銃撃戦は、実行犯が逃走中にパトカーと遭遇したために発生したようだ。


 ネット上では、この銃撃戦映像の横たわる警官が銃撃される場面に注目し、「反動が無い、流血が無い、(被弾による)体の動きが無い」などとして、ヤラセ映像だと主張する人達が現れている。
 例えば、下載の動画の男性は、イスラム国を名乗る犯人が親米国のフランスでテロを起こしたとされるが、先日は親米国のオーストラリアでも立てこもり事件があったとし、親米国でばかりイスラム国を名乗る犯人のテロが起きるのは何故か、親米国だとテロをでっち上げ易いのかと疑問を呈している。更に、産経ニュースの「とどめの銃撃」をしたとの報道を紹介し、銃撃戦映像で警官が流血していないことを示して「銃で撃たれて血が出ないことありますか」と発言。アクターを使ったでっち上げのテロの可能性がまた出てきたと主張する。加えて、イスラム国の影響でテロを行ったという時点でアメリカの犯行であると疑わざる得ず、イスラム国はロックフェラーの利益のために紛争を起こすのが役割だからと説明する。


 イスラム国とロックフェラーがどの様に結びつくのかサッパリ分からないが、陰謀説を説くのはこの男性だけではない。犯人が撃っていたのは空砲だったとか、アメリカの偽旗作戦によるでっち上げテロなどの主張は少なくない。
 調べてみると、この銃撃戦がでっち上げとの主張は海外が発信源のようだ。ブログやフリージャーナリストのサイトでその様な記述がある。また、警官が銃撃される場面をスローモーションにし、「流血が無い+(銃の)反動が無い+(被弾による)体の動きが無い=フェイク」と主張する動画もある。


 果たして、この主張は正しいのだろうか。それぞれについて考えてみる。
★銃の反動について
 静止状態から発砲すると、リコイルで銃口が跳ね上がって体が後に押される様子が分かりやすいでしょう。でも、犯人は銃床を体に密着させながら前進し、銃口を下方に動かして発砲している。これだと、下向きに力を加えているので銃口が跳ね上がらないし、前進する力によって体が後に動かされない。だから、反動が無いように見えても不思議ではない。
★流血と体の動きについて
 この動画から発砲前後の場面をキャプチャした画像が次の2枚。
●発砲前(発砲時と推測される)
パリ新聞社テロ1

●発砲後
パリ新聞社テロ2

 発砲後の画像に赤く変色させた発砲前の画像を部分的に重ね合わせてみる。銃以外の警官に足や構造物を入れているのは位置を合わせるため。
パリ新聞社テロ3

 銃身の延長方向に黄色い矢印を延ばすと、警官の左手辺りになる。その少し右側には小さな白煙と大きな白煙が確認できる。
 この白煙が硝煙なら銃口近くに発生している筈だが、離れた場所で発生しているので、硝煙では無い。歩道をよく見ると、縦横に線が入っており、コンクリートブロックが敷き詰められている様子。とすると、この白煙は、弾がコンクリートブロックに当たって飛び散らせたコンクリート塵と考えるのが妥当だ。
 以上から、弾丸は警官の左手辺りの路面に着弾し、コンクリート塵を右方向に吹き飛ばして跳ね返ったと理解すべきだろう。
 警官は被弾していないので、流血が無く、体が動いていないのは当然ということになる。

 メディアは「とどめの銃撃」などと書いているが、現場で目撃していた筈も無く、記者もこの映像を見て書いたものと思われる。辞書によると「銃撃」は「機関銃・小銃などの銃器で攻撃すること」との意味だから、間違っているわけではないが、警官が被弾したという先入観を与えることになった。メディアにも、でっち上げ説を広める一因があったのだろう。

/////////////////////////
フランス紙襲撃テロ事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%B4%99%E8%A5%B2%E6%92%83%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6
パリ新聞社テロ 犯行グループの1人投降も残る2人は逃走中か(15/01/08)
https://www.youtube.com/watch?v=BAht0fHLLSE
パリの風刺週刊紙本社で銃撃テロ、12人死亡
https://www.youtube.com/watch?v=Eam-D2W29DI
フランス・パリ新聞社襲撃テロ 銃で撃たれても血が出ない警察官
https://www.youtube.com/watch?v=h4enhfVn_B8
「警官にとどめの銃撃」に衝撃 卑劣な犯行に抗議集会
http://www.sankei.com/world/news/150108/wor1501080025-n1.html
偽旗作戦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E6%97%97%E4%BD%9C%E6%88%A6
Watch Again: No Recoil, No Blood ? Slow Motion Footage Of Paris Officer Being Shot **Disturbing Images**
http://www.dcclothesline.com/2015/01/09/watch-no-recoil-no-blood-slow-motion-footage-paris-officer-shot-disturbing-images/
Jan 8 2014 - The FINAL NAIL in the Paris terror scam (Final definitive proof they used blanks)
http://www.jimstonefreelance.com/
Paris police shooting is likely to be fake and whole event can be even make up
http://www.liveleak.com/view?i=2ee_1420714352
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。