六丈記2

備忘録のようなもの



PageTop

アイヌ民族はいないと発言した札幌市議1

 札幌市議会の会派である民主党・市民連合が、ツイッターに「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。」と書き込んだ金子快之札幌市議会議員に対する議員辞職勧告決議案を9月22日開会の定例市議会に提出するそうです。決議案が可決しても法的拘束力は無いため、議員辞職をする必要はありませんが、可決される公算が大きいとのこと。

 札幌市議会の構成は次の通りなっています。
●札幌市議会自民党・市民会議(24人)
●札幌市議会民主党・市民連合議員会 (23人)
●札幌市議会公明党議員会 (9人)
●日本共産党札幌市議会議員団 (5人)
●札幌市議会市民ネットワーク北海道 (3人)
●改革 (2人)
●無所属 (1人)
●札幌市議会みんなの党 (1人)
※無所属は金子快之市議
 決議案に賛成するとみられているのは、民主党・市民連合、公明党、共産党、市民ネットワーク北海道です。この4つの会派を合わせると40票になり、定数68の過半数を超えますから、可決されるのはほぼ確実です。注目は、会派離脱を勧告した自民党が賛成に回るか否かでしょう。

 金子市議は、元々みんなの党所属で、今年1月に離党した後は無所属議員になり、自民党・市民会議に席を置いていました。自民党から出馬していた訳ではないので、自民党とは繋がりが薄いのです。だから、発言を撤回しなかったのでしょう。自民党議員なら問題視された時に撤回していたはずです。何故かというと、アイヌ政策を主導したのが自民党だからです。
 アイヌで初の国会議員となった萱野茂(かやの しげる)氏は、社会党から出馬して参議院議員(1994年~1998年)になっていることから分かるとおり、昔は社会党がアイヌの人々を取り込んでいました。ところが、社会党が崩壊し、鈴木宗男氏が新党大地を立ち上げると、鈴木氏はアイヌ系の多原香里氏を候補者に立ててアイヌ票の取り込みを始めます。国会で力を失っていた鈴木氏は、アイヌ権利確立のために、自民党道連会長だった今津寛衆議院議員に話しを持ち込み、民主党の鳩山由紀夫氏も巻き込みます。2008年3月に超党派の国会議員連盟「アイヌ民族の権利確立を考える議員の会」(代表 今津寛)が発足し、3ヵ月後の6月、国会で「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」が全会一致で採択されました。前年に国連総会で「先住民族の権利に関する国際連合宣言」採択されていたことも後押しになっていたと思われます。ともあれ、国会決議により、アイヌ政策の推進が加速されました。
 アイヌ政策推進の動きは道議会にも広まり、2012年12月には「先住民族であるアイヌ民族としての誇りが尊重される社会の実現を図るため、アイヌ政策の推進に寄与すること」を目的とする超党派の「アイヌ政策推進北海道議会議員連盟」(会長 神戸典臣)が設立されています。神戸典臣は自民党の道議会議員であり、自民党道連のアイヌ政策推進調査会長でもあります。
 この様な政治の動きもあって、北海道ではアイヌ政策が着々と進んでいます。例えば、開道100年を記念して開設された道立北海道開拓記念館は、アイヌ民族の視点に立った歴史を大幅に取り入れ、「北海道博物館」と改称してリニューアルオープン(2015年春予定)します。そして、ちょうど今は「イランカラプテ」と称するアイヌ文化を広めるキャンペーンが行われています。見ようによっては、アイヌ文化を利用した北海道の振興策が行われているともいえます。
 行政の様々な推進政策には当然、税金が使われ、巨額になるほど利権も拡大します。利益を得るのはアイヌの人々だけではなく、政治家、役人などにも及んでいるのです。例えば、公金で運営されているアイヌ関連団体が道庁の役人の天下り先になっていたりします。
 こんな状況で、アイヌ政策を根本から否定しかねない「アイヌ民族はいない」という発言をすると、アイヌの人々だけではなく、マスコミ、行政、政治家、役人など多くの人を敵に廻すことになります。金子市議は正義感の強い骨のある議員なのでしょう。ですが、現状のままでは厳しい状況に置かれると予想されます。

//////////////////////////
金子・札幌市議に辞職勧告案 民主党・市民連合、可決の公算大
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/560766.html

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 そうなんですよね、一見左翼の牙城と思える事に、実は自民党が絡んでいる事も多いんですよね。
 それだけ美味しい利権と言う事なのでしょうが・・・・。

よもぎねこ | URL | 2014-09-11(Thu)09:56 [編集]


Re: タイトルなし

>  そうなんですよね、一見左翼の牙城と思える事に、実は自民党が絡んでいる事も多いんですよね。
>  それだけ美味しい利権と言う事なのでしょうが・・・・。

アイヌ政策の予算は、国から出て北海道に落ちる仕組みになっていますので、北海道にとっては美味しいということになるのでしょうね。

M8ボルト | URL | 2014-09-12(Fri)00:05 [編集]


