六丈記2

備忘録のようなもの



PageTop

都知事選、細川元首相が正式出馬表明前に苦境に立たされる

 脱原発を掲げてシングルイシューで都知事選勝利をもくろむ細川護煕元首相と小泉純一郎元首相のコンビだが、早くも暗雲が漂い始めている。

 福島や新潟、福井などの原発立地県の知事選挙なら脱原発を掲げて選挙戦を戦うということもありだと思うが、原発関連施設が無く、建設する予定も無い東京都で脱原発を争点にするのは無理がありすぎる。北海道や福岡県の知事からも疑問が投げかけられている。小泉元首相の目論見通りには進んでいない雰囲気だ。
 原発を今後どの様にするかは、国のエネルギー政策の問題であり、東京都の行政には関係無いことだ。日本から原発を無くしたいのであれば、国政で争うべきであり、原発に関係無い自治体が決めることではない。当たり前のことであるが、2人の元首相は理解していないらしい。
 もし、原発立地県で原発再稼動を認めた県が出てきたらどうするつもりなのだろうか。東京都の知事では何も出来まい。
 細川元首相と小泉元首相は首相在任中、地方分権を大きな政策の一つにしていた。地方分権とは、簡単に言えば、中央から地方に権限を委譲し、地域のことは地域で決めるということだろう。国全体に関わることは国で、地方に密接に関わることはそれぞれの地方で決定するということの筈だ。2人の元首相が言っていた地方分権とは何だったのかと思わざる得ない。

 細川元首相は「原発問題は知事として非常にやりがいのある仕事だ」と言っていた。もし、細川元首相が都知事になったら何をするつもりなのだろうか。マスコミには、具体的に何をするのか聞いて欲しい。
 もし、東電の大株主としての地位を利用するというなら疑義を抱かざる得ない。東京都は4位の大株主であるが、持ち株比率は1.2%(議決権ベース)にすぎない。株主構成比率を並べるとこうなっている。
原子力損害賠償支援機構 54.69%(B種優先株が議決権を持つ優先株に転換されると8割程になる)
東京電力従業員持株会   1.33%
クレディ・スイス系    1.23%
東京都          1.20%
三井住友銀行       1.01%
   以下1%未満
 原子力損害賠償支援機構が過半数を押さえているし、東京都の保有する株式は従業員持株会より少ない。こういう現状で、株主として東電の経営方針を変更させるのは到底無理だろう。原子力損害賠償支援機構から1兆円で優先株を取得して東電に影響力を行使するという方法もあるだろうが、現実的ではない。
 小泉元首相の話を聞いていると、「原発ゼロ」にすれば原発問題は終わると錯覚する。たとえ、原発を廃止にしても、既に大量に溜まっている放射性廃棄物は消えて無くなる訳ではない。原発問題は原発を存続させるか廃止するかだけではないのだ。
 細川元首相は「原発問題は知事として非常にやりがいのある仕事だ」と言っているのだから、放射性廃棄物の最終処分場を東京都に作ると公約したらいかがだろう。それなら原発問題を選挙の争点にしても筋が通る。


 猪瀬直樹前知事が辞職した後、次期都知事には「クリーンなイメージの人」、「有名人」、「オリンピックに繋がりがある人」がいいとして様々な人の名前が挙がった。この条件に一番当てはまるのは、旧皇族・竹田家の竹田恒泰慶應義塾大学講師ではないだろうか。旧皇族ということでイメージは良いし、テレビ出演もしていて知られている。それに父親はJOC会長の竹田恒和氏だ。橋下徹氏も知事になったのだから、竹田恒泰氏が知事になっても不思議は無い。大穴として名前くらいは挙がるかなと予想していたが、気配すらなかった。
 結局、主だった候補は、舛添要一元厚生労働大臣、細川護煕元首相、田母神俊雄元航空幕僚長、宇都宮健児日本弁護士連合会前会長となった。最初言われていた条件は何だったのだろうと思う。だが、細川元首相にとってはこの条件が足を引っ張っている。
 細川元首相が立候補を表明したとたん「猪瀬前知事は徳州会から提供された5千万円について納得できる説明ができずに辞職したのに、東京佐川急便からの1億円借り入れ問題を追求されて辞任した人が出馬するのか」と批判が起きた。猪瀬前知事はお粗末な借用書を公表したために事態を悪化させ辞職に追い込まれた。細川元首相も同じ様なものだった。正式に出馬表明をしたら、猪瀬前知事の5千万円に絡めて東京佐川急便からの1億円のことを質問されるだろう。何て答えるのだろうか。まさか、「倍返しだ」と答えるのか。

都知事選 猪瀬借用書
都知事選 細川領収書

***** 衆議院予算委員会 平成06年05月24日 *****
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_dispdoc.cgi?SESSION=8513&SAVED_RID=1&PAGE=0&POS=0&TOTAL=0&SRV_ID=7&DOC_ID=2790&DPAGE=1&DTOTAL=1&DPOS=1&SORT_DIR=1&SORT_TYPE=0&MODE=1&DMY=10801
野中広務委員:
--略--
幾たびかこの場において細川さん自身の疑惑を追及されましたけれども、細川さんは、例えば東京佐川急便のあの一億円の借り入れや利子につきましても、自分はすべて返した、誠心誠意答えておると、そして資料もお出しになりました。
 領収書は、御承知のように、申し上げるまでもなく、コクヨの市販されておる領収書で、名前も、だれが発行したかもわからない、判も押してない、番号もない、そんな領収書を出されてみたり、あるいは金銭出入り帳に至りましては、六十一年の九月三十一日。私は、四年目に一遍二月二十九日という日があるのは知っておりますけれども、日本の暦の上で九月の三十一日というのは全くきょうまで知らないんですけれども、こんなものが出てきたり、あるいは六十一年の十二月の三十一日。
 東京佐川側に聞きましたら、幾ら佐川急便でも、十二月三十一日は一切の仕事をしておりませんと言う。だのに、十二月三十一日という日付で利息を入れたという出入り帳が出てきたり、あるいは昭和六十四年一月三十日、昭和六十四年六月三十日。昭和六十四年というのはもう一月の初めに終わって、平成になっているんです。
 それに、そんなのを、私が誠心誠意出しておる書類であります、信じてくださいと言って出してきて、とうとう自分で政治改革をやることなく、自分が疑惑を晴らすこともなく、何か、とにかく予算編成は政治改革を仕上げなければ、景気対策も何にもいいんだ、連立与党はもちろんのこと、さらに財界、官界を含めてそんな雰囲気になりまして、予算は年内編成ができないまま越年をし、昨日、深谷、衛藤両委員も指摘をいたしましたように、三月四日になって初めて国会に提案をされてまいりました。
--略--
************************************************

 細川元首相には、東京佐川急便事件こと以外にも適性を問われることが浮上している。ジャーナリストの池上彰氏のインタビューに対して 「2020年東京オリンピックだって、安倍さんが『オリンピックは原発問題があるから辞退する』と言ったら、日本に対する世界の評価は、もう格段に違ったものになっていたと思いますよ。指名を受けても辞退して、そう宣言していたら、『日本はやっぱりすごい国だ』という評価になったと思う。安倍さんには、そう言ってもらいたかった。それが総理のリーダーシップですよ」と発言していたことが発覚したのだ。
 青島幸男氏は世界都市博覧会中止を公約に掲げて都知事に当選し、開催を中止した。自分の発言を重んじるなら、東京オリンピック返上を覆す訳にはいかないが、東京オリンピックは都民だけではなく日本国民の多くが心待ちにしている。東京オリンピック返上を言い出したら袋叩きにされるのは目に見えている。青島氏と同じ様に中止を公約にすることは出来ないだろう。何とか言い訳をして東京オリンピック返上の発言は無かったことにするのだろうが、そうすると脱原発の本気度も疑われてしまう。細川元首相のブレーン達は頭を抱えてるに違いない。

 細川元首相は民主党の出馬要請を断っていた。それを小泉元首相が説得し、担ぎ出した形になっている。小泉元首相は細川元首相を担ぎ出すぐらいなら自分が出馬した方が良かったのではないか。当選確実だったろうし。何故、小泉元首相は細川元首相を押したのか。もしかしたら、小泉元首相にも徳州会マネーが渡っていたのか。
 神輿は軽い方がいいと言うが、軽過ぎたようだ。小泉元首相と民主党は担ぐ神輿を間違えたのではないか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 倍返しw

 マジに笑うしかないですね。 

 それでも朝日始め自称リベラルメディアは脱原発で大はしゃぎです。
 救いがないです。

よもぎねこ | URL | 2014-01-20(Mon)23:14 [編集]


re:よもぎねこさん

>それでも朝日始め自称リベラルメディアは脱原発で大はしゃぎです。
 救いがないです。

 正式出馬表明が遅れに遅れていたことから、出馬しないのではないかとの憶測が流れていましたが、明日出馬表明するようです。
 出馬しても当選は難しいでしょう。多くの都民が「ろ・く・で・な・し」と分かったでしょうから。

M8ボルト | URL | 2014-01-21(Tue)23:01 [編集]


