六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト


PageTop

イザ!ブログ停止まで2ヶ月

 「イザ!」のトップページのデザインが変わりました。ニュースを開いてもブログの表示はされなくなったようです。ブログ閉鎖に向けて着々と進んでいるのでしょう。
 
 このブログも年内いっぱいで停止になります。他のイザブロガーの方々は引っ越し先を確保し、ブログを継続するようですが、私は迷っています。幾つかのブログサービスを覗いてみましたが、使い勝手や雰囲気などが合っている良さそうなブログサービスが見つかりません。
 当ブログは過疎ブログなので、エントリーを楽しみにしている方はいないでしょうし、このままフェードアウトしても惜しむ人はいないでしょう。イザブログと共に消え去るのもいいかもしれません。
 
 思えば、イザにやって来た切っ掛けは福島香織さんの「北京東京趣聞博客」でした。当初は福島さんのエントリーを読むだけだったのですが、なんらかの切っ掛けでご隠居さんの「こりあうぉっちんぐ」を読むようになり、よもぎねこさんの「よもぎねこです♪♪」でアンカーの動画を見るようになりました。
 初めはブログを開設するつもりなど無かったのですが、コメントを書き込むためにはイザIDが必要だったことと、色々な方がブログを開設している様子を見て、「試しにやってみるか」と思い立ったのが始まりでした。ですから、ブログ名や名前も特に意味はありません。ブログ名の「六丈記」は本棚に有った「方丈記」をもじっただけです。名前の「ボルト」も手元にボルトがあったから、これでいいかと付けました。
 この様に適当に始めたブログですが、もう丸3年になりました。この間、ブログの世界について色々と勉強させていただきました。ブログ紹介文に「皆もすなるブログといふものを、我もしてみむとて、するなり。」と書いていますが、当初の開設目的はこの通りでした。もう十分目的は果たしたと思います。内容の乏しい雑文を書くのを止める潮時なのかもしれません。
 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

 エントリー数の少ないブログはどうしても目に留まりにくいので、アクセスも少ないようですが、しかしそう言うブログって中身が濃いのです。

 特にボルトさんのブログは、一つの事件を深く掘り下げて一般では得られない様々な情報を紹介して下さるので、エントリーの更新を楽しみにしていました。

 こういう濃い中身だと毎日気楽に更新は難しいでしょうね。

 だからこれからも何とか続けて欲しいです。
 

よもぎ猫 | URL | 2013-10-01(Tue)09:11 [編集]


No title

To よもぎ猫さん
> エントリー数の少ないブログはどうしても目に留まりにくいので、アクセスも少ないようですが、しかしそう言うブログって中身が濃いのです。
>
> 特に「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25A6%258F%25E5%25B1%25B1%25E9%259B%2585%25E6%25B2%25BB/" class="keyword">福山雅治にソックリでイケメン」のボルトさんのブログは、一つの事件を深く掘り下げて一般では得られない様々な情報を紹介して下さるので、エントリーの更新を楽しみにしていました。
>
> こういう濃い中身だと毎日気楽に更新は難しいでしょうね。
>
> だからこれからも何とか続けて欲しいです。
> 

 当ブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
 毎日、ブログをチェックしているわけではありませんので、私にはこの過疎り具合が丁度良かったのです。沢山のコメントがあると返事が大変ですし、たまに反応がある程度で良いと思っていました。
 だから、今のブログの状況は好ましいものでした。イザが閉鎖にならなければ、止めるという事を考え付かなかったかもしれません。
 ですが、また新たにブログを立ち上げるとなると別です。そこまでして続ける意味があるのかとの思いもあり、情熱もそれ程ありません。
 イザが更新できる内は続けようと考えていますが、その後どうするかは決めかねています。ですから、続けるとは断言できませんが、もう少し考えてみます。

ボルト | URL | 2013-10-02(Wed)01:10 [編集]


