六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

八王子スーパー強盗殺人事件 カナダの中国人2

 昨年の7月27日、「八王子スーパー強盗殺人事件 カナダの中国人 」というエントリーをアップし、警視庁が八王子スーパー強盗殺人事件に関係していると思われるカナダ在住の中国人の男の引き渡しをカナダ政府に要請していると書いた。その件が進展をみせている。
 警視庁は昨年、中国人の男が他人名義のパスポートを使ったとして旅券法違反容疑で逮捕状を取り、犯罪人引き渡し条約を結んでいないカナダに引き渡しを求めていた。カナダの司法相は引き渡しを決定したが、中国人の男は引き渡しの目的が旅券法違反での立件ではなく、ナンペイ事件に関する聴取であるから日本の身柄の引き渡し要請は不当と主張し、カナダの裁判所で審理される事態に発展。昨年9月の一審は引き渡しを認める決定をしたが、中国人が控訴。その控訴審の決定が9月23日にトロントの裁判所で下され、控訴棄却となった。中国人の男(42)は上告を検討中という。
 
 このニュースは、ジャパンデイリープレスにも取り上げており、日本では報道されていない中国人の男の名前なども明かされている。「Canada orders extradition of Chinese man for murders in Japan」という記事から幾つか情報を抜き出す。
●中国人の男の名前は「Liang He」。推測すると、漢字名は「梁赫」で、発音は「リャン クア」だろうか。
●結婚していて2児の父。他の記事によると、2児は21歳と22歳の息子とのこと。
●オンタリオ州ブランプトンで働いている。他の記事によると、2010年9月から保釈中で、店員として働いていたとのこと。
●リャンは1990年代初頭から2002年まで、日本に住んでいたことが知られている。
●裁判官が判決において示したリャンの既知の犯罪歴は次の通り。
入管法違反で有罪となり、1994年に日本から強制送還される。
再び日本に密入国し、犯罪組織に参加。
偽造パスポートを使い、2002年に中国へ帰国。
帰国後、日本の共犯者と共に違法薬物を販売。
2006年に難民としてカナダに入国し、永住権を取得。
●リャンの弁護士は、訴えにより身柄引き渡しが1年から3年遅れる可能性を述べている。
●弁護士は、リャンがカナダで日本の警察に尋問されても構わないと思っていると述べている。
 
 リャンは上告するか検討中とのことだが、たぶん、上告するものと思われる。ただ、一審、二審とも引き渡しを認めているので、上告しても決定が覆される可能性は小さい。リャンの弁護士が言っているように、身柄引き渡しには数年掛かるかもしれないが、最終的には日本に移送されて来るだろう。
 八王子スーパー強盗殺人事件では、実行犯のものと思われる指紋とDNAが残されている。警視庁は、リャンの指紋とDNAの照合を終えているだろうから、実行犯ではなく共犯者(強盗グループに関わっていた一人)の可能性を考えているのだろう。取調べで自供を引き出したいのであろうが、決め手が無いため、リャンが自白するとは思えない。
 そもそも、リャンが有力容疑者に浮上したのは、中国で麻薬密輸の罪で死刑になった武田輝夫が「カナダにいる中国人が実行犯を知っているはずだ」と供述したからなのだが、武田の供述には信用性が無い。中国に出張して武田に事情聴取した警視庁の捜査官が、武田に細かい矛盾を追及するとしどろもどろになり、最後は「本当は何も知らないんだ」と言い出す始末だったらしい。
 こんな証言に頼らざる得ないのだから、捜査は完全に手詰まりなのだろう。事件発生から18年も経ち、解決には程遠くなっている。
 
*** 朝日新聞2013年9月24日 ***
【トロント=中井大助】1995年に東京都八王子市の「スーパーナンペイ大和田店」で女性3人が射殺された事件で、何らかの事情を知っている可能性があるカナダ在住の中国人の男(42)について、カナダ東部トロントの控訴裁判所は23日、日本への引き渡しを認める決定をした。
 一審が引き渡しを認めたため男が不服として控訴していたが、控訴裁は「日本側の請求を認めた一審に問題はない」と棄却した。現在、男はカナダ当局に身柄を拘束されており、カナダ最高裁に上告できる。弁護人は「24日以降に方針を決める」と語った。カナダの司法相は既に、男の身柄を日本に引き渡す決定をしている。
 裁判所に提出された記録によると、男は中国・福建省出身で、90年代に日本に滞在していた。2006年にカナダへ入国し、現在は永住権を得ている。中国での覚醒剤密輸事件で死刑判決を受けた日本人の男=10年に執行=が09年に「日本で一緒に強盗団に加わっていた中国人の男が実行犯を知っていると思う」と供述し、捜査線上に浮上した。
****************************
 
/////////////////
Canada orders extradition of Chinese man for murders in Japan
http://japandailypress.com/canada-orders-extradition-of-chinese-man-for-murders-in-japan-1111714/
Ontario judge orders Chinese national extradited to Japan
http://newsonjapan.com/html/newsdesk/article/104569.php

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。