六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

極右の夏が始まる

 昨日、仙台育英と愛工大名電が地方大会に優勝し、第95回全国高校野球選手権大会に出場する全49代表校が決まりました。組み合わせ抽選は5日に行われるのですが、前橋育英は早々と動き出し、今日、大阪入りする予定だそうです。
 
 8月8日から夏の高校野球が始まります。また、このような光景が見られるでしょう。

 

 
 

 

 先日の東アジアカップで、韓国サポーターが「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕や安重根の肖像画を広げて物議を醸し出していますが、韓国サッカー協会は「旭日旗は韓国国民に歴史的な痛みを想起させる象徴だ」とし、試合前に日本のサポーターが旭日旗を振ったことに憤慨した韓国応援団が横断幕を掲げたと東アジア連盟に説明しているそうです。
 更に韓国サッカー協会は、日本側もこの過程を十分に理解しているとし、日本側が旭日旗には触れずに韓国側の行為だけを強調する態度はやめるべきだと指摘したそうです。
 日本が旭日旗を振ったから横断幕を掲げたと言い訳していますが、韓国側は旭日旗を見てから急いで横断幕をサッカー場に持ち込んだとでもいうのでしょうか。こんな大きい物ですから、密かにを持ち込めるわけも無く、韓国側があらかじめ持ち込みを認めていたのは明らかです。韓国側が阻止するつもりなら、何故持ち込み禁止にしなかったのでしょう。責任転嫁は韓国の常道ですから驚きませんが、いつもながらの稚拙な言い訳です。
 韓国メディアはこの件に関して、旭日旗は日本が第2次大戦で使った戦犯旗であり、旭日旗応援が「FIFAの規定違反の可能性が大きい」と報道しているようです。

 韓国が旭日旗を問題視し始めたのは、ロンドンオリンピックで朴鍾佑が「独島は我が領土」と書かれたボードを掲げてからです。国際オリンピック委員会が政治的宣伝活動を問題視したことから、韓国が旭日旗がナチスのハーケンクロイツと同様の物だと言い出し、日本も禁止活動をしていたと言い訳したのが始まりです。それ以前に韓国で旭日旗が問題にされることはありませんでした。韓国国内でも旭日旗のデザインを利用していました。
 韓国メディアは、旭日旗応援が「FIFAの規定違反の可能性が大きい」と言ってますが、ロンドンオリンピック後に韓国が旭日旗を問題にしたにも拘わらず、IOCもFIFAも旭日旗に関しては何の処分もしていません。普通ならこの様な結果が出ているのですから、それを踏まえるものですが、そうしないのが韓国らしいところでしょう。
 
 ロンドンオリンピック以前には、韓国人の誰もが旭日旗を問題にしたことなんて無かったのに、そのことを一切忘れて、韓国では「旭日旗はナチス旗と同じ戦犯旗」との認識になっています。従軍慰安婦と同じで、最早、この認識を変えるのは困難でしょう。
 「旭日旗は戦犯旗」とされてから、韓国人の旭日旗排斥活動が盛んです。幾つか例を挙げます。
韓国オリンピック委員会が日本の体操選手のユニホームに難癖を付ける
●イタリアの業者が販売している携帯電話ケースに抗議してあしらわれる
韓国人女学生が北アイルランドの弁当屋のパッケージに抗議して、変更させる

 

 
 

 写真を見て分かるように、旭日旗に類似したデザインでもダメなのです。
 そこで不思議なのですが、朝日新聞の社旗は旭日旗の一部を使用したものであることは誰の目にも明らかです。それなのに抗議を受けたという話は聞きません。外国人に抗議するぐらいなのですから、朝日新聞に抗議しないというのはおかしな話です。
 韓国人の習性からしたら、朝日新聞が焼き討ちにあっても不思議ではないのに、どうしてでしょうか。これから行動を起こすのでしょうか。

 

 
 

 韓国で旭日旗排斥活動が高まる中、高校野球が始まります。甲子園球場にも朝日新聞の社旗がはためくでしょう。韓国で極右の象徴とされている旭日旗に類似した旗が堂々とはためくのです。
 もし、それを見て韓国人が激昂したとしても、高校球児や観客に迷惑を掛けるのは止めていただきたい。やるなら朝日新聞に直接どうぞ。
 その場合、どの様な抗議活動になるのかは分かりませんが、朝日新聞はどんな反応をするでしょうか。
 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

 初めまして。朝日については旭日旗まがいの社旗もさることながら、高校野球もねぇ。もし、ブログ主様が高校野球の熱烈なファンなら謝りますし、個々の高校球児を貶めているわけでもなんでもないことを、最初にお断りしておかねばなりませんが、なんか、朝日、毎日の普段の論調と現実にやっていることがあまりに違い過ぎているような気がするんですよね、・・。  
 
 今時、丸坊主強制とか、不祥事の際のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2580%25A3%25E5%25B8%25AF/" class="keyword">連帯責任とかね。上下関係も厳しくて体罰は常識、その辺は元PL学園の桑田や清原など、高校野球の著名選手の思い出話やエッセイなどをみれば、すぐにわかること。
 あと、わざわざ、8月の真昼間という日本で最も過酷な気候の時期、時間帯に開催する必要があるのか?よくhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2586%25B1%25E4%25B8%25AD%25E7%2597%2587/" class="keyword">熱中症による死者が出ないものです。もっと、スポーツに適した時期、あるいは北海道や東北など、暑さが緩い地域での開催とかやってもいいんじゃないの?と思ったりしますが、頑固に甲子園開催、明らかに投手生命を縮める連日の連投・・。
 誤解を招く言い方かもしれませんが、なんで「たかが」16~7歳の、それもアマチュアの少年野球でそこまでせなあかんの?という気がどうしても・。

 なんか、今の日本で旧日本軍の精神主義、集団主義を最も色濃く残す世界のような気がするんですよね。もちろん、そういう試練が人を鍛えるって見方もあるでしょうし、全面的に否定はしませんが、朝日、毎日の普段の論調、論旨とのギャップがあまりに激しくて・・・。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法九条を守れ、軍隊、軍事に絡むことなら、何でも反対やらhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25AE%25E3%2583%25BC/" class="keyword">アレルギーやらを示す日本人も、これには素直にオッケー、素直に熱中、というメンタリティは個人的によく理解できません。

prijon | URL | 2013-08-12(Mon)20:17 [編集]


No title

To prijonさん
 初めまして。
 北海道勢が敗退してしまったので、私の中では、夏の甲子園は終了しました。その程度のファンです。高校野球がこれ程人気を集めるのは、野球が人気スポーツであることに加え、全国規模の地域対抗戦だからなのではないでしょうか。素直に熱中出来るのは、おらが地域の代表が戦っていると、感情移入し易いのが原因だと思います。

 高校球児といっても色々です。甲子園出場が現実的ではない学校では野球部といえども他の部活と変わりありません。問題を起こすのは、本気で甲子園出場を目指しているところです。選手のみならず、指導者や学校のその後が変わるのですから、行き過ぎになりがちです。甲子園出場出来るならばと、親を含めた周りが容認する雰囲気があるから行き過ぎになるのでしょう。
 一流大学に合格するため、一日のほとんどを勉強に費やす高校生が多くいます。将来のために、高校球児は勉強の代わりに野球をとことんやっているのです。成功したら、一般人の生涯http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B3%2583%25E9%2587%2591/" class="keyword">賃金を1年で稼ぐようになれるのですから、無理を重ねるのでしょう。

 高校野球には色々と問題があります。越境入学、学校の宣伝、行き過ぎた指導などなど。しかし、もっと大きな問題があります。高野連はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A9%25E4%25B8%258B%25E3%2582%258A/" class="keyword">天下り団体ですし、朝日や毎日は新聞の販売促進のために利用しています。
 高校生を金儲けのために利用しておきながら、涙や汗という言葉で美化し、誤魔化しているのです。朝日や毎日の言うジャーナリズムとはこの様なものです。

ボルト | URL | 2013-08-14(Wed)01:25 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。