六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マンモスと北海道最初の住人

 昨日からパシフィコ横浜で特別展「マンモスYUKA」(読売新聞社など主催)が開幕しました。シベリアの永久凍土から発掘された冷凍マンモス「YUKA」(ユカ)が9月16日まで公開されるようです。
 
 自社主催ということで、数日前の読売新聞にはこの特別展の関連記事が載せられ、マンモス以外にナウマンゾウ、インドゾウ、アフリカゾウも若干取り上げられていました。
 
 

 横浜の特別展は冷凍マンモスが展示されているようですが、実は今、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)ではマンモスとナウマンゾウの臼歯の化石が無料で展示されています。2013年度のトピック展として「野幌にもいた!ナウマンゾウとマンモスゾウ」と題し、「北海道の歴史ギャラリー」のコーナーで来年の3月31日まで展示されるようです。
 これらの化石は北広島市で発見された物で、これまで約110~70万年前に生息していた古型マンモスの化石とされていましたが、最新の研究で5~4万年前のナウマンゾウと4万2千年前のケナガマンモスゾウのものがあることが判明。この研究により、北海道の野幌丘陵で共存していた可能性が出てきたとのことです。
 
 現在、北海道は海に囲まれていますが、最後の氷期であるウルム氷期(またはヴェルム氷期 約7万年~1万年前)には海面が低く大陸と陸続きでした。
 

 間宮海峡と宗谷海峡は浅いので、シベリア沿岸、サハリン、北海道が陸続きになっていたということに異論はないようですが、津軽海峡は深いために陸続きになっていたかは説によって異なるようです。どちらにしろ、5~4万年以前は数十メートルしか海面が下がっていませんので、津軽海峡は陸続きになっていません。ナウマンゾウは狭くなった所を泳いで渡ったのでしょうか。それとも津軽海峡が氷結していて、歩いて渡れる状態だったのでしょうか。
 ちなみに、津軽海峡には動植物の分布境界線のブラキストン線が引かれていて、ここを境に生物相が分かれています。例えば、ツキノワグマ、ニホンジカ、ニホンザルは北海道に棲息していませんが、ヒグマ、エゾシカ、エゾシマリスは本州に棲息していません。
 
 ナウマンゾウは南から北海道に渡ってきたと考えられていますが、マンモスはシベリアからサハリンを経由して北海道に渡ってきたと考えられています。このマンモスを追いかけて北海道にやって来た人達が北海道最初の住人と言われています。一説によると、シベリアのバイカル湖周辺から来たそうです。バイカル湖のマリタ遺跡から出土した石器と旧石器時代の石器に類似性があり、マリタ遺跡を残した人達の子孫と考えられるシベリア先住民のブリヤート人と日本の縄文人のDNAが類似しているとのこと。
 どの位前にやって来たのかは定かではありませんが、現在における北海道最古の遺跡は、約2万年前の千歳市祝梅の三角山遺跡や上士幌町の嶋木遺跡(共に旧石器時代の遺跡)ですから、少なくとも2万年以前のことでしょう。
 
 北海道における旧石器時代の特色は石器の原料に黒曜石が豊富に使われていることです。代表的な遺跡は遠軽町の白滝遺跡で、「白滝遺跡群」として国指定史跡になっています。近くにある赤石山は、日本有数の黒曜石産地(推定埋蔵量60億トン)であり、遺跡からは大量の細石刃などが見つかっていることから、石器の原料供給地であり、製作地であったのでしょう。
 白滝産の黒曜石は、道内各地の遺跡のみならず、サハリンの遺跡や大陸の遺跡からも出土しています。石器時代の人は意外と広範囲なネットワークを持っていたのかもしれませんね。ちなみに、白滝から大陸までのルートを「黒曜石の道」と呼ぶそうです。
 
 

///////////////////////////
特別展マンモスYUKA
http://yuka2013.com/
「北海道の歴史ギャラリー」 2013年度トピック展
http://www.hmh.pref.hokkaido.jp/Tokuten/akarenga/akarenga2013/index.html
http://www.hmh.pref.hokkaido.jp/NEWS/News/zou2013.html
http://www.hmh.pref.hokkaido.jp/PDF/Dayori43/Dayori43-1.pdf
氷河時代の日本列島
http://www.kubota.co.jp/urban/pdf/11/pdf/11_2_1.pdf

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。