六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

靖国神社の放火犯は中国人? 続報15

 ソウル高裁で、靖国神社放火容疑で犯人引渡し請求されている劉強の審議が進められているが、12月13日に劉強の母親が証人として出廷していたようだ。
 劉強の母の鄭如妹(64)は「私の母にそんなに苦しい過去があったという事実を一歩遅れて知りました。代わりに復讐するために私の息子が…」と証言した模様。鄭如妹さんの母の楊英(1986年死去)は日帝強占期間に中国に連れて行かれた韓国人慰安婦のイ・ナムヨンだと話し、45年の抗日戦争の際に戦死した劉強の祖父に中国政府が授けた「革命烈士証明書」も証拠として提示したそうである。
 
 この日は弁護人と検察側の最終意見もあり、それぞれの意見は下記の通り。
◇弁護人
劉強が日本軍国主義と戦犯を美化する象徴の靖国神社に放火の痕跡を残したのは日本政府の反省を促すためだ。政治的目的のほかに別の理由はなかった。日本に引き渡す場合には劉強の言葉通り苛酷な刑量が宣告される可能性が大きい。
◇ 検察
一度例外を作れば法と原則は回復しにくい。過去の問題は放火のような暴力的方法で解決することはできない。外国人が韓国で放火をして出国した後に政治犯だと主張することもできる。犯罪人引き渡し条約は相手国(日本)の司法制度が正常に稼動するという信頼を基に結んだのではないのか。
 また、劉強は最終陳述で「同じ血が流れる裁判長が祖母と私の怒りを理解し正義を実現させてほしい」と訴えたとのこと。
 
 
 劉強は中共の英雄の子孫(抗日烈士の後代)とか従軍慰安婦の孫と自称していたが、劉強の母親の証言でその一部が証明された。祖父が劉別生、母が鄭如妹、母方の祖母が楊英であることは間違いないようだ。
 劉強が韓国で逮捕された後、中国サイトでは身元詮索が行われ、「祖父は劉別生、祖母は宋素蝶、父は劉新、母は鄭如妹、妹は劉芳」との書き込み(靖国神社の放火犯は中国人? 続報8参照)があった。祖母の名前を間違っていた(本当は蘇迪)ので、信用していなかったが、祖父と母の名前が合っているため、「父は劉新、妹は劉芳」というのも本当なのかもしれない。
 母方の祖母の名前の楊英・イ・ナムヨン(李南英)は以前の中央日報の記事(靖国神社の放火犯は中国人? 続報14参照)にも出ているが、楊英=李南英とはまだ確定していない。鄭如妹は「楊英は韓国人慰安婦のイ・ナムヨン」と言っているが、「私の母にそんなに苦しい過去があったという事実を一歩遅れて知った。」とも語っている。つまり、鄭如妹は従軍慰安婦だったことを知らされておらず、放火事件があって初めて耳にしたのだ。だから、「韓国人慰安婦のイ・ナムヨン」とは後からの知識で得たものだと理解できる。果たして、鄭如妹は母の旧名が李南英だと聞いていたのだろうか。
 楊英が従軍慰安婦だったという話は劉強が祖母から聞いたとの証言のみである。未だ、確たる証拠は出されていない。劉強が嘘をついているのか、思い違いをしているのか、祖母が嘘をついたのか、さっぱり分からない。慰安婦名簿(あればの話だが)で確認出来るなどしたら別だが、この先も真実は分からないまま水掛け論に終わるのではないか。
 
■親族関係
曽祖父(母方):李勝植?
 祖父(父方):劉別生
 祖母(父方):蘇迪
 祖父(母方):?
 祖母(母方):楊英、李南英?
  父    :劉新?
  母    :鄭如妹
  妹    :劉芳?
 
 
 最終意見陳述で、弁護人は劉強の犯行を日本政府の反省を促すための政治的犯行と主張しているが、当の本人は「祖母と私の怒りを理解し正義を実現させてほしい」と言っている。事実に基づくものかは別にして、犯行動機は私怨によるものだったと本人がハッキリ認めているのだ。私怨による犯行を政治的と出来るのか。
 それに、弁護人は日本に引き渡されれば、苛酷な刑量が宣告される可能性が大きいとも主張しているが、その主張は妥当なのだろうか。劉強に出されている逮捕状は建造物等以外放火の容疑だ。
 
■建造物等以外放火罪(刑法110条)
放火して、前二条に規定する物以外の物を焼損し、よって公共の危険を生じさせた者は、1年以上10年以下の懲役に処する。
 
 有罪になれば1年~10年の懲役刑が科せられるが、判決が3年以下の懲役だと執行猶予が付く可能性もある。これが苛酷な刑量といえるのだろうか。
 ちなみに、過去の判例を挙げてみると下記のようになっている。
■判例1
被告:カンポス・ネット・テオフィロ・デ(53)
犯行:駐車場など福井市内の2か所で乗用車2台に放火
動機:保険金目的のカモフラージュ
求刑:懲役4年
判決:懲役2年6か月
■判例2
被告:亀嶋通(38)
犯行:坂出市と丸亀市でごみに放火
動機:いら立ちの解消
求刑:懲役3年6月
判決:懲役2年6か月
■判例3
被告:元クリーニング店店員(43)
犯行:前橋市のクリーニング店駐車場で経営者の車に放火
動機:解雇されたことの恨み
求刑:?
判決:懲役2年6か月執行猶予4年
■判例4
被告:高市英治(49)
犯行:松山市の市営団地でバイクや軽自動車に放火
動機:不満を解消するため
求刑:懲役5年
判決:懲役3年6か月
 
 それぞれの事件は事情が違うので単純に比較は出来ないが、劉強が有罪になれば、懲役3年前後の実刑となるのかもしれない。
 
 
 審査の結論は来年1月5日(6日?)までに出るとのことだ。普通に考えれば、引渡しが妥当と思うのだが、引渡しとなれば、韓国社会の感情的反発が予想される。それに加え、中国の激しい反発も心配しているようだ。2000年に韓国政府が中国産ニンニクに高関税を課した際、中国韓国製携帯電話の輸入を制限するなどの報復措置を取ったとのこと。自国の希望が通らなくとも、日本は直接的な報復に出ないが、中国は黙っていないだろうと懸念しているようだ。
 韓国は法治主義に値する結論を出せるのだろうか。
 
///////////////////////////////////////////////
【時視各角】靖国放火、韓国の法廷に立つ(1)
http://japanese.joins.com/article/564/165564.html?servcode=A00&sectcode=A10
【時視各角】靖国放火、韓国の法廷に立つ(2)
http://japanese.joins.com/article/565/165565.html?servcode=A00&sectcode=A10
靖国放火の中国人 日本への引き渡しで近く判断=韓国
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/26/2012122601964.html
http://japanese.joins.com/article/603/165603.html?servcode=A00&sectcode=A30
 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こばにゃ~
劉強氏、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に返されてしまいましたね。
で、劉強のコメントの中に
「娘(4才)の誕生日を迎えられる」
ってのがありますが、
それってこの娘ですかね。

http://johnlew2008.i.sohu.com/album/photoset/29151660/photos/#1

同ブログに劉新さんと鄭如妹っぽい写真も見受けれらます。
ボルトさんの資料には無かったようなので、参考までに。

mikumiku39 | URL | 2013-01-06(Sun)23:59 [編集]


No title

To mikumiku39さん
>こばにゃ~
>劉強氏、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に返されてしまいましたね。
>で、劉強のコメントの中に
>「娘(4才)の誕生日を迎えられる」
>ってのがありますが、
>それってこの娘ですかね。
>
>http://johnlew2008.i.sohu.com/album/photoset/29151660/photos/#1
>
>同ブログに劉新さんと鄭如妹っぽい写真も見受けれらます。
>ボルトさんの資料には無かったようなので、参考までに。
>

今晩にゃ~(そういえば、猫ひろし見なくなりましたね)
情報提供ありがとうございます。

表題の「family」の下に「grandpa, parents, wife, daughter and me」と有り、以前、mikumiku39さんより教えて頂いた人肉検索の書き込みにも「家庭有り」となっていましたから、おそらく、娘と妻と母親(鄭如妹)だと思います。

ボルト | URL | 2013-01-07(Mon)23:12 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。