六丈記2

備忘録のようなもの



PageTop

鳩山元首相は無所属で出馬するのでは?

 鳩山由紀夫元首相が衆院選不出馬とのニュースが流れていたが、実際にはまだ決定した訳ではないようだ。地元後援会幹部に不出馬の意向を伝えたということだが、最終的には今日、野田佳彦首相に直接会って決めるとのこと。
 野田首相が慰留するとは思えないし、今さら鳩山元首相が自分の主張を曲げて公認のために誓約書を書くとも思えない。ただ、この御仁は常識が通じないので、急転、誓約書を提出する可能性も無いではないが、意地になっているようにも見えるので、やはり、公認申請をすることは無いと思う。
 では、このまま大人しく政界引退をするかというと、それも無い気がする。また、民主党のオーナーという意識が強いので、離党も無いだろう。たぶん、民主党の公認を取らず、無所属で出馬するのではないだろうか。民主党の党籍は残したままで。
 無所属で当選し、総選挙後は敗北の責任を野田執行部に取らせ、新しい執行部の元で復帰するというのが鳩山元首相のベストのシナリオだろう。無所属で出馬することで、除名されたとしても、野田執行部が消え去れば、どうとでもなる。
 ただ、無所属での出馬となると、厳しい選挙戦が更に厳しくなる。比例復活は無いし、民主党が鳩山氏の選挙区(北海道第9区)に公認候補を立てないとも限らない。鳩山氏の選対本部長だった道議が公認候補になることもありうる。
 もし、自民党の堀井学道議、民主党の公認候補との三つ巴の戦いになれば、堀井氏の当選は確実だろう。そうならないようにするためには、公示直前まで鳩山元首相は公認申請するかどうか引き伸ばし、寸前で無所属出馬を表明することが、民主党の公認候補を立てさせない(準備不足にさせる)有効な手段なのだが。さて、どうなりますか。
 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

おはようございます
 まあ、到々、代表の指示に従わない者は公認しないと言って民朱党からポッポり出されちゃいましたねえ!実に良いことです。「少なくとも県外」「Trust me」「25%排出量削減」「友愛の海」など思い付きの放言が過ぎました。この後、悪菅も引退した方が身のためのような気がしますよ。放って置くと、次期政権でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A8%25BC%25E4%25BA%25BA%25E5%2596%259A%25E5%2595%258F/" class="keyword">証人喚問されちゃいますよね。益々、民朱党の評判を落として、参院選では輿石も身動き出来なくなるでしょう。

yasutaroh | URL | 2012-11-21(Wed)06:48 [編集]


No title

To yasutarohさん
>おはようございます
> まあ、到々、代表の指示に従わない者は公認しないと言って民朱党からポッポり出されちゃいましたねえ!実に良いことです。「少なくとも県外」「Trust me」「25%排出量削減」「友愛の海」など思い付きの放言が過ぎました。この後、悪菅も引退した方が身のためのような気がしますよ。放って置くと、次期政権でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A8%25BC%25E4%25BA%25BA%25E5%2596%259A%25E5%2595%258F/" class="keyword">証人喚問されちゃいますよね。益々、民朱党の評判を落として、参院選では輿石も身動き出来なくなるでしょう。

こんばんは
鳩山元首相はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党オーナーを強く自任していましたので、粘ると思ったのですが、あっさり政界引退を表明しましたね。少し意外です。と言うか、私ごときが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%2587%25E5%25AE%2599/" class="keyword">宇宙人の考えていることを推測すること自体が無理だったのでしょう。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権下では結局、政治家のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A8%25BC%25E4%25BA%25BA%25E5%2596%259A%25E5%2595%258F/" class="keyword">証人喚問はされませんでした。
国会で説明すると言っていた、鳩山、小沢は勿論のこと、菅、前原もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A8%25BC%25E4%25BA%25BA%25E5%2596%259A%25E5%2595%258F/" class="keyword">証人喚問して欲しいですね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A8%25BC%25E4%25BA%25BA%25E5%2596%259A%25E5%2595%258F/" class="keyword">証人喚問召致を選挙公約に入れる党があれば面白いのに。

ボルト | URL | 2012-11-22(Thu)00:30 [編集]


