六丈記2

備忘録のようなもの



PageTop

小沢の離党はあるだろうか

 今日の消費税関連法案の衆院採決を巡り、民主党から70人前後の造反者が出る見込みらしい。造反の内訳は反対票を投じるのが55人前後、欠席が十数人。反対票を投じる議員の中でも、離党の構えを見せるのが小沢グループの40数人、離党はしないとしているのが鳩山元首相ら数人。
 民主党執行部はこの造反議員の処分方針に苦慮している。厳しければ、離党の後押しになるし、甘ければ、造反者が増える。それで、党分裂回避を最優先にする輿石幹事長は処分の先送りをしたいようだ。
 
 賛成派にしろ、グループのリーダーや執行部に従っているだけで、多くの民主党代議士の本音は消費税増税に反対の姿勢を見せたいのだろう。だから、処分方針によって、造反者が増減するのだ。
 民主党代議士の心情は分からなくもない。自分達は前回の総選挙で、麻生元首相がリーマンショックの対策で政府支出と国債発行を増やし、景気が回復したら消費税増税すると発言したことを散々批判し、当選したのだ。野田首相もその一人である。
 野田首相は街頭応援演説で以下の通り発言していた。
-----------------------
マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。

書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。

その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。

消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。
それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
それが民主党の考え方です。
-----------------------
 
 民主党代議士にしたら、首相自ら明確に反対していたにもかかわらず、今更何だという気持ちもあるだろう。選挙の時に言っていた事を翻したことについて、首相が論理的に説明しなければ、民主党代議士も選挙民に何と説明したらよいのか困るだろう。
 
 小沢は過去にも離党をちらつかせるなどしていたが、結局、居座った。今回も離党はブラフだろうと思っていた。小沢は民主党の党資金に未練があり、それを捨てることになる離党だけはしないだろうと考えるからだ。
 ところが、小沢氏の切りの圧力が想定以上で、今更反対を撤回する事も不可能なので腹を決めたのかもしれない。21日に輿石幹事長と小沢が会談し、解党するから政治資金を出すよう要求したというのだ。金さえ手に入れれば、出で行くということだろう。
 マスコミでは早くも「来週にも新党結成」と騒いでいるが、もし、民主党が資金を出さなければ、直ぐに離党という事態にならないのではないか。居座り続けて、資金獲得闘争に明け暮れるのではないだろうか。
 

///////////////////////

野田首相の昔の演説が「発覚」 「公約に書いてないことやらない。これがルールです」

http://www.j-cast.com/2012/01/20119498.html?p=all


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

おはようございます
 選挙資金の問題があるので、年末まで四の五の言って居座るんじゃありませんか。政党交付金が貰える環境が整わないと離党出来ないでしょう。輿石は、その辺を読んで、処分を甘くして凌ぐ積りと見ました。ニダ代表も駄目餓鬼総裁も九月でお終いですね。総辞職で、四人目を選ぶ茶番が続くのではないですか。

yasutaroh | URL | 2012-06-26(Tue)08:38 [編集]


No title

To yasutarohさん
はじめまして

>選挙資金の問題があるので、年末まで四の五の言って居座るんじゃありませんか
やはり、小沢は離党を明言しませんでしたね。
yasutarohさんのおっしゃる通り、年末まで粘る腹積もりなのかもしれません。

>輿石は、その辺を読んで、処分を甘くして凌ぐ積りと見ました。
野田首相は「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B9%25B9%25E4%25BA%258B%25E9%2595%25B7/" class="keyword">幹事長と相談しながら、党内のルールにのっとって厳正に対応したい」と言っています。法案が成立した後、時間をかけて処分を出すのでしょう。
棄権には党員資格停止3ヶ月、反対には党員資格停止6ヶ月。この位の処分にして、9月の代表選に関わらせず、時間をかけて切り崩しを図る方針なのではないでしょうか。

>ニダ代表も駄目餓鬼総裁も九月でお終いですね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党の方にも各人が色々と思惑をうごめかせていますので、先が読めません。すんなりと内閣不信任→総辞職となるかどうか。

ボルト | URL | 2012-06-26(Tue)23:46 [編集]


