六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

無免許少年、結果の重大性と犯行の悪質性

 4月22日の午後から23日の午前にかけて、無免許少年の運転による事件が立て続けに起きた。二つの事件の概要は次の通り。
 
◆札幌の事件
発生日時 :4月22日午後4時25分頃
発生場所 :北海道札幌市
加害者  :アルバイトの少年(17)無免許
加害者前歴:不明
同乗者  :女性
被害者  :高橋幸希巡査長(25)全身打撲で10日間の軽傷
容疑   :殺人未遂と道交法違反(信号無視)
車種   :トヨタセルシオ(所有者不明)
事件の状況:信号無視をした車を警察官が職務質問し、エンジンキーを抜こうとしたら、急発進。ドアにつかまった警察官を引きずったまま約400メートル走行し、電柱に衝突。警察官が振り落とされ、怪我。事故を起こしながらも車は逃走、15分後に近くの路上で発見される。
逮捕状況 :2日後に逮捕
供述   :「無免許と信号無視で捕まるのが嫌だった」
 
◆亀岡の事件
発生日時 :4月23日午後4時25分頃
発生場所 :京都府亀岡市
加害者  :無職少年(18)無免許
加害者前歴:2年前にバイクの無免許運転
同乗者  :大学生の少年(18)と専門学校生の少年(18)、共に無免許
被害者  :小谷真緒さん(7)と、松村幸姫さん(26)が死亡。他に児童2名が重体、児童3名が重傷。児童3名が軽傷。
容疑   :無職少年が自動車運転過失致死傷と道交法違反(無免許運転)。大学生と専門学校生が道交法違反(無免許運転)ほう助
車種   :スズキワゴンR(所有者は別の友人の少年)
事件の状況:22日夜から京都、亀岡付近を一睡もせずにドライブ(供述)。集団登校中の小学生ら10人の列に後ろから突っ込み、多数を跳ね飛ばす。
逮捕状況 :現行犯逮捕
供述   :「居眠り運転をしていた」「事故を起こすまで一睡もしていない」

 
 亀岡の事件は起こした結果は重大だが、自動車運転過失致死罪(上限懲役7年)より刑の重い危険運転致死罪(上限懲役20年)を適用するのは難しいらしい。
 危険運転致死傷罪の構成要件の一つに無免許運転があるが、無免許であっても運転技能を有しているとあたらない。少年は長時間運転していたため、技能があったとみなされる可能性が高い。また、危険運転致死傷罪は故意を認定しなければならないが、居眠り運転では過失にしかならない。
 
 亀岡の事件に比べ、札幌の事件は警察官が軽傷を負っただけであるが、未必の故意が認められるのは明らかで、殺人未遂罪(上限死刑、未遂減免なし)が適用されるのは確実だ。
 
 どちらも未成年の起こした事件で成人の場合と違うため、実際の裁判がどの様な経過を辿り、どの様な結果になるか分からないが、どちらも刑事処分が科せられる可能性が大きいと思う。結果の重大性では亀岡の事件の方が、犯行の悪質性では札幌の事件方が大きい。どちらがより重い刑罰を課せられるであろうか。どちらがより重い刑罰を受けるべきであろうか。

/////////////////////////////
車で警官400メートル引きずり…無免許の17歳逮捕
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/04/24/kiji/K20120424003114760.html

職質の警察官 400メートル引きずられる…
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/04/22/kiji/K20120422003103700.html

亀岡の事件のDQNを特定するスレ まとめWiki
http://www33.atwiki.jp/kameoka/
 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。