六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

白鳥事件60年が過ぎて 前編

 先月末、白鳥事件の容疑者が北京で死亡したとのニュースが小さく流れた。容疑者が中国に逃亡していたため、時効が停止し、60年が過ぎても事件は終結していなかったが、最後に残った容疑者が死亡したことにより、事件は終焉を迎える見込みとのこと。
 白鳥事件は再審裁判の門戸を開く役割を果たした(白鳥決定)事件として取り上げられることがあり、事件名くらいは知ってはいたが、まさか、容疑者が中国に逃亡していたとは知らなかった。とっくの昔に終わった事件だと思っていた。

 

 事件の詳細を調べてみると、当時の共産党がとっていた方針(武力革命路線)を背景として発生した事件だったらしい。事件は決定的な証拠がない中、警察による証拠捏造疑惑が浮上し、松本清張が「日本の黒い霧」で陰謀論を唱えるなど、一時期、冤罪と疑われていたが、時が経ち、資料の発掘や関係者による証言、出版物が出されるようになり、真実(共産党が関与した)が明らかになりつつある状況だ。 2月の読売新聞(下記参照)には犯人グループの一人が手記を出版する予定だと書かれていた。刑事事件が終結しても、関係者に終わりは来ないのだろう。
 
 白鳥事件を題材にしたラジオドキュメンタリーがある。HBCラジオが開局60周年記念として制作した「インターが聴こえない~白鳥事件60年目の真実~」(2011年のギャラクシー賞の大賞受賞)がそれだ。この番組は白鳥事件の発生から、その後を証言を交えながら簡潔に解き明かして行く。北の地で理想に燃えた若者達がたどった苦悩と悲哀の人生が表されていて、興味深い内容だ。
 全部で1時間あまりで少々長いが、YOUTUBEに投稿されていたので、それを貼り付ける。
 ただし、登場人物が多数いるので、予備知識がないと良く理解できないかもしれない。そこで、予備知識として参考になると思われる事柄を次回のエントリ(白鳥事件60年が過ぎて 後編)に書き出した。大雑把に把握してから聞いてもらうと、理解し易いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

*******************************
「白鳥事件」銃撃、数日前に失敗…地下組織の元隊員60年後の証言
読売新聞2012-02-24

 1952年に札幌市警の警備課長だった白鳥一雄警部(当時36歳)が射殺された「白鳥事件」で、当時の日本共産党札幌地区委員会の地下軍事組織だった「中核自衛隊」元隊員が読売新聞の取材に応じ、事件数日前に白鳥警部を銃撃しようとして失敗していたことを証言した。元隊員は事件前後の状況について、200枚以上の手記を執筆しており、近く公表する。
 この元隊員は暗殺計画に参加したとして、57年に殺人ほう助などの罪で執行猶予付き有罪判決を受けた同市在住の高安知彦さん(81)。高安さんは当時、北海道大生で、中核自衛隊の隊員だった。白鳥警部は、軍事方針を強める日本共産党札幌地区委員会を取り締まる第一線におり、中核自衛隊は事件の実行グループだったとされる。
 高安さんによると、52年1月、同委員会幹部が中核自衛隊に白鳥警部暗殺に向けた「行動開始」を指示し、高安さんは白鳥警部の官舎付近の監視を始めた。通勤客などを装いながら、白鳥警部の行動を10日間ほど確認して、出勤時間や帰宅経路、情報収集のため立ち寄る繁華街・ススキノ近くのバーを突き止めた。
 これを受けて、同委員会幹部から「チャンスがあれば実行して良い」と指令が下った。隊員の1人が同市内で白鳥警部に向けて短銃の引き金を引いたが、弾丸は発射されず、失敗に終わった。
 この隊員は「壊れている」と中核自衛隊のアジトに短銃を持ち帰り、高安さんらが分解して調べたが問題はなく、「操作ミス」と結論づけられた。数日後、この短銃が白鳥警部射殺に使われたという。
 アジトは同市内の知人宅や隊員宅に設けられ、人数を周囲に悟られないよう集合と解散はバラバラに行われていた。隊員らは靴を新聞紙の上に置き、小声で話した。ほとんどの情報は口頭で伝えられ、書き残す時は暗号化したという。
 高安さんは「白鳥事件は冤罪(えんざい)説も出たが、中核自衛隊が計画を進めていたのは事実。説明責任を果たすためにも、事件を手記にまとめて公表したい」と話している。
*******************************

////////////////////////////////////////////
白鳥事件の鶴田容疑者が死亡=逃亡先の北京で-警部射殺から60年、真相語らず
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&rel=j7&k=2012032900320
インターが聴こえない~白鳥事件60年目の真実
http://www.youtube.com/watch?v=w6nf-zhYcr0
http://www.youtube.com/watch?v=yBYOjPz5va0
http://www.youtube.com/watch?v=pVwESHsPnBk
http://www.youtube.com/watch?v=rHwv23HTQ88
http://www.youtube.com/watch?v=J_9fgkO3RKo

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。