六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

鈴木宗男が新党設立

 鈴木宗男が代表となり、「大地・真民主党」を設立した。「新党大地」は解散するのだろうか。ホームページを見ても記載が無いので分からない。
 新党大地は政党といっても国会議員が浅野貴博衆議院議員1人しかおらず、政党要件を満たしていなかった。そのため、政党助成金を受け取ることが出来なかったが、国会議員5人を要する「大地・真民主党」は年額にして約1億1000万円の政党助成金を受け取ることになる。これに、民主党に離党届を提出した内山晃始めとする9人が合流したら、14人になり、政党助成金は約3億1000万円になる。
 ただ、民主党は離党届を提出した者の処分を年明けにする方針なので、交付金の算定基準日の1月1日までに「大地・真民主党」が政党要件を満たすことが出来るかは分からず、来年の政党助成金を受け取れるかは定かではない。

 

 「大地・真民主党」に参加した顔ぶれを見ると、曰く付きの人物ばかりだ。
●松木謙公(衆議院議員 北海道12区 当選3回 無所属)
小沢一郎の信奉者。菅内閣不信任決議で賛成票を投じ、民主党を除籍された。
●石川知裕(衆議院議員 北海道11区 当選2回 無所属)
小沢一郎の書生から秘書になり、代議士になる。陸山会事件で政治資金規正法違反に問われ逮捕され、裁判中。民主党を離党。
横峯良郎参議院議員 比例 当選1回 民主)
横峯さくらの父。賭けゴルフ、恐喝疑惑、航空券不正受給など不祥事の数々。民主党に離党届を提出中。
●平山誠(参議院議員 比例 当選1回 無所属)
田中康夫の失職、有田芳生の当選辞退により新党日本の繰り上げ当選者となる。横峯議員と共に航空券不正受給した疑惑あり。
●浅野貴博(衆議院議員 北海道比例 当選1回 新党大地)
鈴木宗男の元秘書。鈴木宗男の失職により繰り上げ当選。代表代行になる。

 

 24日に帯広市で開かれた後援会集会で鈴木宗男は「十勝では石川さんを、網走・宗谷は松木さんを頼みます」と述べ、松木と石川の支援を表明している。この時は「(今回は)信頼関係をより強固にしていこうというもの。特別なことではない」と話し、2人の合流について明言を避けていたが、すでに新党立ち上げは決まっていたのだと思われる。
 5年の公民権停止で政治生命が危うい鈴木宗男と小沢新党を夢見る松木謙公の利害が一致し、数合わせで行き場のない横峯と平山が連れて来られたのは明々白々だ。
 鈴木宗男は27日のムネオ日記で「昨夜から『民主党の離党者 新党立ち上げか』といったニュースが流れてきた。興味本位の報道ではなく、理念、志、主義、主張を正確に国民に伝えて欲しいものである。政党とは、理念、志を同じくする人の集まりである。並々ならぬ決意で行動するというのは、大変な判断なのだ。その点しっかりと受け止めて報道する事が、国民の政治に対する見方を変え、関心を引き起こし、何よりも自分達も私たちも政治に参加しよう、参加したい、参加する責任があると考えてもらえることになるのではないか。さまざまな動きが出てくると思うが、新党大地は『大地に還り、大地に学ぶ』という旗を高く掲げて、被災地復興、差別、偏見、格差をなくし、真に公平・公正な社会にする為頑張っていく。」と書いていたが、白々しい。
 それにしても、国会議員で無い者が代表の座に就いてもいいのだろうか。国民の負託のない者が院政を敷き、国政を左右することなど、民主主義の理念から逸脱しているとこの人方は考えないのだろうか。
 それに、鈴木宗男は公民権停止中なので、選挙告示後に新党への投票を呼びかけたり、同党候補者への投票を呼びかける演説をすることは出来ないが、いいのか。

 
■政党助成金計算方法

 

今年の総額319億4200万円を議員数割と得票数割とに半々に分けると、それぞれ159億7100万円になる。

●議員数割分
1人当たり 159億7100万円/705人≒2265万円
5人の場合 2265万円*5人=1億1325万円
14人の場合 2265万円*14人=3億1710万円

●得票数割分
新党なので0。

//////////////////////

新党大地
http://www.muneo.gr.jp/index.html
鈴木宗男氏、石川知裕・松木謙公議員支援を表明
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20111224-OYT1T00845.htm?from=main4
ムネオ日記
http://www.muneo.gr.jp/html/diary201112.html
政党助成金 79億円を9党に交付
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-21/2011122102_02_1.html
衆議院参議院の議席配分
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/giseki/
政党交付金
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%91
 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。