六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト


PageTop

横浜DeNAベイスターズ?ヨコハマタイヤのことか

 横浜ベイスターズがモバゲーで有名なDeNA社に買収され、球団名が「横浜DeNAベイスターズ」になるそうです。当初、考えられていた「横浜モバゲーベイスターズ」は商品名を入れることに難色を示され、諦めた格好になりました。
 「モバゲー」が商品名でダメなら社名を「モバゲー」にすることは考えなかったのでしょうか。一昔前はCI(コーポレートアイデンティティ)流行で社名を変更する企業も多くありました。有名なところでは、松下電器産業株式会社はブランド名を社名にし、パナソニック株式会社に変更しました。余程、「DeNA」という社名にこだわりがあったのか、それとも社名を変えてまで「モバゲー」を押し通すと反発が強くなると考えたのか。たぶん後者かな。

 

 新しい球団名の「横浜DeNAベイスターズ」からはDeNA社より、むしろ横浜ゴム株式会社を連想してしまいます。ヨコハマタイヤからは「DNA」というブランドのタイヤが販売されていますから。同様に連想する人は多いと思います。
 何にしろ、横浜ゴムは無料で宣伝効果が得られて良かったですね。今日の横浜ゴムの株価が値上がりするかも。

 

 そういえば、先月のスポーツ新聞にはDeNA社が新オーナーになった場合、来季監督に新庄剛志氏が就任する可能性があると書いてありました。何処まで本当の話か分かりませんが、本当に新庄監督が誕生したら良いのに。ベイスターズには森本稀哲を始め、元ファイターズの選手が沢山いますから、新庄監督が派手なパフォーマンスをしてもついて行けると思いますよ。
 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

