六丈記2

備忘録のようなもの



PageTop

鉢呂大臣辞任の余波

 鉢呂経産大臣辞任から1週間経過した。ワイドショーの中には「放射能発言」が各紙バラバラなのに気付き、報道に疑問を持った人もいるようだ。
 朝日新聞は13日に検証記事をを掲載。産経新聞、東京新聞、テレビ東京、時事通信は囲み取材には不参加、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、フジテレビは現場に記者がいたかは明らかにしていないと書いている。後にフジテレビは現場には記者がいたとしている。
 こうしたことが明らかになり、ネットメディアの一部には今回の報道のあり方をめぐり報道側の問題を論じるところも出てきている。でも本当は大きく騒いだ新聞やテレビの報道が自ら検証すべきだろう。その場にいた者を集めて現場検証したらいいと思うが、記者達は自分が取材対象になったら取材拒否をするようなので無理か。


 鉢呂経産大臣辞任の余波はまだある。新聞には出ていなかったが鉢呂大臣辞任会見で所属を名乗らない記者が暴言を吐いていたのだ。
 これがその様子。

http://www.youtube.com/watch?v=p69DF_QiCQo
 問題の部分を書き起こすと次の通り。
所属不明記者「具体的に如何仰ったんですか?あなたね、国務大臣をお辞めになられる、その理由ぐらいきちんと説明しなさい。」
鉢呂大臣「私も非公式の記者の皆さんとの懇談ということでございまして、その一つひとつに定かな記憶がありませんので。」
所属不明記者「定かな記憶がないのに辞めるんですか。定かなことだから辞めるんでしょう。きちんと説明ぐらいしなさい、最後ぐらい。」
鉢呂大臣「私は国民の皆さん、福島県の皆さんに不信の念を抱かせた。こういうふうに考えて。」
所属不明記者「何を言って不信を抱かせたか説明しろって言ってんだよ。」
鉢呂大臣「ですから、今、お話したとおりでございます。」
田中龍作「そんなヤクザ言葉やめなさいよ。記者でしょう。品位を持って質問して下さいよ。」
鉢呂大臣「大変すみません。私は精一杯話してるおるつもりで、ご理解をいただきたいと思います。」
田中龍作「恥ずかしいよ、君はどこの記者だ。」

 

 この時の事をフリージャーナリストの田中龍作氏は「大臣を辞任に追い込んだ記者クラブの面々は鼻高々だ。記者会見室には哄笑が響く。得意絶頂のあまりヤクザ言葉で鉢呂氏に答を迫る記者もいた。社名も名乗らずに無礼千万な態度で質問するのである。同業者として恥ずかしい。」、「筆者はその記者をドヤシ付けてやった。後で名刺交換し社名を聞こうと思っていたが、当人は記者会見が終わるとソソクサと記者室に逃げ帰った。大手メディアの記者であることだけは確かなようだ。」と書いている。
 12日の枝野幸男経産大臣の就任会見にもこの所属不明記者は出席していて、田中龍作氏はその記者の右隣に座り、会見直後に名刺交換を申し出たが、無視して逃げるように去っている。
 これがその様子。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=j_qQPQ4bsBk
田中龍作「あの、ご挨拶遅れましたすみません」
田中龍作「あの、どうして名刺交換していただけないの」
所属不明記者は終始無言で逃げる。
この後、田中龍作氏はこの記者を追いかけその様子を録音している。
所属不明記者は時事通信の記者だったようだ。
 
 13日にこの時事通信の記者は上司の部長と一緒に鉢呂事務所を訪れ、謝罪したらしい。鉢呂氏は「私はなんとも思っていません。部長さんにも部下を責める必要はない。」と答えたとのこと。


 それにしても、記者は取材に答えるのが当然と考えていて、取材拒否をすると暗に悪いイメージで報道するのが常だが、自分が取材対象になると取材拒否を貫くのですね。取材はするが、されるのはイヤというのは社会的に通用するのだろうか。今に始まった事ではないが。

 

////////////////////////
「鉢呂オフレコ暴言」新聞各紙バラバラ―本当はどうしゃべったの?
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/13107053.html
「鉢呂騒動」何か変だ!?週半ばで気付いたワイドショー
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/17107290.html
1日遅れ各社報道、表現にばらつきも 鉢呂氏放射能発言
http://digital.asahi.com/articles/TKY201109120533.html
当事者が初めて語った「放射能失言」の裏側!VOL.2「鉢呂大臣の懇談に記者は出席していなかったが取材現場にいた」というフジテレビの言い分(17日に追記あり)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19851
あえて「失言辞任」に異論を唱える。なぜ新聞、テレビは自分たちが知っているはずの「鉢呂発言」の事実を報じないのか本来、失言よりも問うべきは政策だ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19197
鉢呂経産相発言とメディアを検証する
http://webronza.asahi.com/politics/2011091600003.html
鉢呂「放射能」発言 伝聞情報検証せず偏って報じた印象と識者
http://www.news-postseven.com/archives/20110916_31376.html
鉢呂経産相辞任:会見要旨
http://mainichi.jp/photo/news/20110911k0000m010116000c.html
鉢呂経済産業相「説明しろって言ってんだよ!」辞任記者会見2011.9.10.wmv
http://www.youtube.com/watch?v=p69DF_QiCQo
鉢呂経産相辞任 記者クラブに言葉狩りされて
http://tanakaryusaku.jp/2011/09/0002887
鉢呂経産大臣辞任会見時のヤクザ言葉で罵倒した時事通信記者
http://www.youtube.com/watch?v=j_qQPQ4bsBk
経産相会見「ヤクザ言葉」記者 本人が鉢呂氏に謝罪
http://www.j-cast.com/2011/09/14107299.html?p=all
 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

