六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

梨田監督の後任に田中幸雄を押してみる

 日本ハムの梨田監督が今季限りでの退任を表明した。離されたとはいえ、まだ優勝争いをしている最中での異例の辞任表明だ。
 退任会見で梨田監督は「監督を含めた球団の人事作業を考え、このタイミングで発表させてもらった」と説明。辞任理由を「去年4位の成績でファンのみなさんに申し訳なかった。今季はことし一年限りということを心に決めて挑んだ。燃え尽きてことしを終わろうという思いは特に強かった。自分の中では卒業。もういいかなと」と話し、辞意を球団に伝えた時期を「8月下旬。なかなか返事をいただけなかったが、きのう正式に認めてもらった。自分の中では心苦しかったが、監督人事を含めた球団の作業があることを考えて早めに伝えた」と答えている。
 球団幹部は「慰留してきたが、本人の辞意が強かった」、「最終的な話し合いで球団側も受け入れた」と明らかにし、後任は「簡単に決められるものではない。これから」と話している。

 

 8月下旬に辞意が伝えられ半月あまり説得するも叶わず、辞任を受け入れたとの事だが、任期いっぱいまで勤めるにも拘らず、今、辞任表明する必要はあったのか。監督交代が決まったとしても直ぐには発表せず、公式戦が終わるまで待つのが普通だろう。公表しなくとも後任監督は水面下で探せばいいのだから。
 球団側か梨田監督に何らかの事情があったのだろうか。辞任報道が影響したのだろうか。

 

 梨田監督の辞任説は以前から出ていた。
 6月にはタイガースの成績不振により、真弓監督の交代説がささやかれ、時期監督候補の筆頭として梨田監督が噂されていた。「梨田監督が契約満了の今オフで日本ハムを辞め、関西に戻って1年間解説者をした後、真弓監督の任期が切れる来オフを待ってから阪神監督に就任する。」というシナリオも示されていた。
 8月27日にはスポーツ報知とデイリースポーツは球団が契約更新をせず、今季限りで梨田監督が退任すると伝えていた。いずれも、常勝軍団構築のための体制変更を理由とし、後任には元スワローズの野球評論家の栗山英樹氏を最有力候補としながら、白井一幸現横浜2軍監督の名前も挙げていた。
 退任会見では梨田監督から辞任を申し出たことになっているが、記事では球団側が見限ったことになっている。真相はどちらなのだろうか。

 

 後任監督には野球評論家の栗山英樹、OBの白井一幸横浜2軍監督、ヒルマン前監督、巨人の原監督、OBの新庄剛志など様々な名前が挙がっている。
 有力候補として栗山英樹氏が取り沙汰されているが、コーチの経験も無く、未知数だ。いきなり1軍監督に就任させるには冒険すぎる。ダルビッシュが抜けることによる人気の穴を有名人監督で埋めようとしても失敗するのではないか。弱くなっては元も子もない。
 なら、後任監督には誰が良いだろうか。田中幸雄1軍打撃コーチは如何だろうか。
 2009年から2軍打撃コーチを務め、今年は1軍打撃コーチになっていて経験もある。現役時代はミスター・ファイターズと呼ばれ、ファンには親しみも持たれている。ファイターズの歴史を体感してきてるので、大社オーナーが言う「球団の方針を理解してくれる人。球団がやってきたことを継承してもらいたい」にもピッタリだ。
 稲葉が監督になるまでの間の繋ぎの監督として田中幸雄は悪くないと思うのだが。ファイターズは繋ぎの野球が信条だから監督も繋ぎで。

/////////////////
【梨田監督トーク】自分の中では卒業
http://www.sanspo.com/baseball/news/110915/bsj1109151752005-n1.htm
2013年、阪神・梨田監督誕生の裏事情
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110628-00000302-playboyz-base
新庄氏、ハム来季監督候補に浮上
http://www.daily.co.jp/baseball/2011/08/27/0004408922.shtml
梨田監督が退任へ、後任に栗山氏最有力…日本ハム
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:BAlnu_XMdekJ:hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110827-OHT1T00120.htm+%E6%A2%A8%E7%94%B0%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%81%8C%E9%80%80%E4%BB%BB%E3%81%B8%E3%80%81%E5%BE%8C%E4%BB%BB%E3%81%AB%E6%A0%97%E5%B1%B1%E6%B0%8F%E6%9C%80%E6%9C%89%E5%8A%9B%E2%80%A6%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%8F%E3%83%A0&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

 


 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。