六丈記2

備忘録のようなもの



PageTop

福島第一原発に現れた不審人物が名乗り出る?

 8月28日、インターネット経由で福島第一原発をリアルタイムに映しだしている「ふくいちライブカメラ」に向かって不審な行動を取る人物が現れ、ニュースにも取り上げられた。
 その不審人物によると思われる書き込みが9月8日に現れた。書き込みがされたのは2ちゃんねるの「ふくいちライブカメラ関連 実況スレ29」。

http://pointatfuku1cam.nobody.jp/
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1996758.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1996756.jpg

 

 リンク先を確認すると「声明」と「不審人物と書き込んだ人物が同一と証明するための写真」が掲載されていた。長いので要約する。ただし、本文が不明瞭なので著者の言わんとする趣旨と異なるかもしれないことを予めお断りする。

■行った行為
 休日に職場である福島第一原発に行き、線量計を持ちマスクと防護服を着用した上で、事前の情報収集で把握していたライブカメラの前でスマートフォンを使って配信映像を確認しながら、カメラに向かって指をさした。

■声明を出す理由
 東京電力や政府が不審行動をした者を既に特定しているか、まだ特定していなくとも簡単に特定出来るであろうから、自ら名乗り出ることにより、所属した会社が不利益にならないようにお願いしたい。

■不審行動を取った理由
 作業員は過度な多重下請けで集められていて、それによる問題が起きている。例えば、「労働契約の不備、低賃金、保険未加入などの低待遇」、「不適切な労働環境」、「都合の悪い事の隠蔽」など。
 こうした問題に東京電力は適切に対応できない状況だ。
 雇用システムの問題であるから、東京電力が直接雇用するか、出来なければ適正賃金、保険加入、良好な労働環境が保障されるように管理業務を改善して欲しい。
 そうしないと大きな事故の発生を防げない。
 作業員に自己犠牲を強いるな。

■指差しした意図
 カメラを通して見ている者を指差す事で、一般人が「作業員は自分とは違う特別な人」と見ていて「他人ごと」と思っていることを指摘した。

■スマートフォンを見た理由
 指差しをスマートフォンを通して見ることで、自分も見ている者と同じで「批判される対象なのだ」ということを自戒するため。


 規則では無いことになっている多重下請けが横行していて、作業員は多大な搾取をされている。しかも、危険な職場にも拘らず保険などの社会保障が無く、健康管理もされていない。それなのに表面上は正常な管理が出来ていることになっている。作業員は全く守られていない。
 劣悪な労働環境を改善させようと意見しても握りつぶされるから、告発するパフォーマンスを行った。ということか。
 
 果たして、名乗り出た人物と指差しをした人物は同一なのだろうか。

■顔写真
 顔の一部を掲載しているが、動画の画像が荒くてよく分からない。

■ふくいちライブカメラの絵
 ライブカメラの設置状態を示している絵が掲載されているが、本当なのか確認のしようがない。
 ただし、東京電力関係者なら分かるでしょう。

2ちゃんねるに書き込み
 Jヴィレッジと思われる場所や作業者証と共に「◆AGkTn5GJOc」と書かれたメモが写っている。
 「◆AGkTn5GJOc」は2ちゃんねるで本人であることを示すためにトリップであるから、2ちゃんねるに書き込んだ人物と名乗り出た人物は同一である可能性が高い。
 名乗り出た時点では既に退職しているとの事だが、退職前にトリップを書き込んだ写真を撮影していることから、作業員だった時から2ちゃんねるに書き込む計画だったと思われる。

■原発内の写真
 Jヴィレッジや原発構内と思われる多数の写真が掲載されているが、本物なのか内部公開されていないため確認できない。しかし、内容からすると本物と思われる。
 名乗り出た人物が原発作業員だったことは間違いないだろう。

 

 名乗り出た人物と指差しをした人物を結びつける証拠はカメラの設置状態の絵しかなく、東京電力関係者しか確認できない。
 しかし、作業員だった者が危険を承知で不審人物を利用して愉快犯になるとも思えない。確証は無いが名乗り出た人物と指差しをした人物は同一人物ではないか。
/////////////////////
福島第一原子力発電所に謎の人物が出現! 日本国民「何かの警告かもしれない」
http://rocketnews24.com/2011/08/28/125895/
「ふくいちライブカメラ関連 実況スレ29」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1314967894/967
 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

