六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ひき逃げ事件から見る報道体質

 この記事を読んだだけでは、事故を起こした犯人が逃走しようとして被害者を引きずってしまっただけの事件に思えますが、実際は無茶苦茶な事件のようです。
 
 日本テレの「news every」<1>が現場取材をし、目撃証言を交えて 、詳しく報道していました。
○被害者 佐藤幸子さん(42)銀色の軽ワゴン
○容疑者 韓国籍の曺永錫(ソウ・ヨンソック)容疑者(24)白の普通ワゴン
○事件経過
 ①交差点手前で被害者の車に容疑者のワゴン車が後ろから追突。被害者の車と容疑者のワゴン車が少し離れて、縦に並んで停車。
 ②被害者と容疑者が車外へ出て言い争いになる。
 ③容疑者が「テメェがブレーキかけたのが悪い」と被害者を怒鳴りつける。
 ④被害者が携帯電話で証拠写真の撮影をしようとする。
 ⑤容疑者が逆上し、座った状態の被害者を凄い勢いでボコボコに殴る。
 ⑥容疑者がワゴン車に戻り、走り出す。
 ⑦容疑者のワゴン車が被害者の車の後方にぶつけ、被害者の車が横向きになる。
 ⑧容疑者はそのまま走り続け、自分の車の近くの路上にいた被害者を正面からはねる。
 ⑨ワゴン車は交差点を音をたてながら右折。煙を立てて、ジグザグに走行する。
 ⑩被害者はワゴン車に引きずられ、約300mいった所で置き去りにされる。
 ⑪ワゴン車は逃走を続け、更に300m走った所で別の車に衝突して大破。
 ⑫容疑者は自力でワゴン車から出て、歩いて逃走。
 ⑬駆けつけた警官に裸足の状態で確保される。
 ⑭容疑者は警察の調べに対し「記憶がはっきりしないので、よく分かりません」と言っている。

 

 記事から受ける印象とは全く異なっています。
 この記事だけがこうなのでしょうか。それで、各紙のWEB記事を比べてみました。

 

◆時事通信社
車に引きずられ女性重体=殺人未遂容疑で男聴取へ-千葉県警<2>
 3日午後4時20分ごろ、千葉県船橋市本町の丁字路交差点で同市旭町のパート佐藤幸子さん(42)がワゴン車に引きずられているのを通行人が目撃し、110番した。県警船橋署によると、佐藤さんは数百メートル引きずられたといい、病院に搬送されたが意識不明の重体。
 ワゴン車はその後近くの交差点で乗用車と衝突し、運転していた男が病院に運ばれたが、命に別条はないという。県警船橋署は男の回復を待ち、殺人未遂容疑で事情を聴く方針。
 佐藤さんと男が丁字路付近で口論になっていたとの目撃証言があることから、同署は男が何らかの理由で佐藤さんを故意にはねたとみている。

 

殺人未遂容疑で男を逮捕=女性はね、引きずる-千葉県警<3>
 千葉県船橋市で3日、パート佐藤幸子さん(42)がワゴン車に引きずられ一時重体となった事件で、県警船橋署は4日、殺人未遂容疑で、ワゴン車を運転していた韓国籍の無職◆(恵の心を日)永錫容疑者(24)=同市前原西=を逮捕した。同署によると「記憶がはっきりしないので分からない」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は3日午後4時20分ごろ、同市本町の丁字路で佐藤さんを殺意を持ってはね、引きずったまま数百メートル走行した疑い。
 同署によると、佐藤さんは全身を打ち意識不明となったが、その後回復。佐藤さんの車の後ろに同容疑者がワゴン車を止め、2人が路上でもめていたとの目撃証言があり、同署は詳しく調べる。
 
◆読売新聞
 記事なし
 
◆毎日新聞
 記事なし
 
◆朝日新聞
 時事通信社配信記事<1>を掲載。<4>
 
◆産経新聞
車で引きずられ女性重体 殺人未遂容疑で運転の男聴取へ 千葉・船橋<5>
 3日午後4時20分ごろ、千葉県船橋市本町で、女性がワゴン車に引きずられているのを通行人が目撃し、110番通報した。
 女性はワゴン車から離れ、駆けつけた救急隊に搬送されたが、全身を強く打って意識不明の重体。逃げたワゴン車はその後、近くで衝突事故を起こし、乗っていた男が市内の病院で手当てを受けている。県警船橋署は殺人未遂容疑で、男の回復を待って事情を聴くとしている。
 同署によると、重体の女性は同市旭町のパート、佐藤幸子さん(42)。佐藤さんは、何らかの理由で男のワゴン車にひかれ、数百メートルにわたって引きずられたとみられる。
 ワゴン車は逃走したが、現場近くで別の乗用車と衝突。乗用車の男性も軽傷を負ったという。

 

歩道で口論→車ではね200メートル引きずる 殺人未遂容疑で男逮捕<6>
 千葉県警船橋署は4日、車で女性をはねて約200メートル引きずったとして、殺人未遂の疑いで同県船橋市前原西、韓国籍の無職、曺永錫容疑者(24)を逮捕した。
 逮捕容疑は3日午後4時20分ごろ、船橋市本町7丁目の市道交差点付近で、同市旭町のパート従業員、佐藤幸子さん(42)をワゴン車ではね、引きずって蛇行運転し、重傷を負わせた疑い。
 同署によると「記憶がはっきりせず、よく分からない」と容疑を否認している。2人が歩道で口論している様子を複数の通行人が目撃。曺容疑者が近くに止めた自分の車に乗り込み、佐藤さんをはねたという。
 
 
 書いているのは時事通信社と産経新聞だけで、それも内容はほとんど同じです。警察発表を記事にまとめただけなのでしょう。新聞記者は誰も現場で取材はしていないと思われます。
 現場取材をして裏づけを取っていれば、あまりに理不尽な事件と分かったはず。記事の扱いも違っていたのでは。記者クラブに胡坐をかいて現場を疎かにするから、この程度の記事しか書けないのではありませんか。
 この記事に限らず、実は多くの記事が発表物と言われる記事らしいです。官庁等の記者発表を元にして作文するだけなら、報道ではなく広報ですね。その割にはジャーナリズムを振りかざしますけど。

----------------------
<1>
http://www.ntv.co.jp/every/news/index.html#main
http://www.ntv.co.jp/every/news/../../news24/asx/player/every01_289440_300k.asx
<2>
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2011080400018
<3>
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2011080400668
<4>
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201108030153.html
<5>
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110803/crm11080322570042-n1.htm
<6>
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110804/crm11080419350020-n1.htm
 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

はじめてコメントします。

これはひどいですね。常識で考えられない事件が起きているのに、誰も報道しない。なんなんでしょうか。

コドモオオトカゲ | URL | 2011-08-07(Sun)01:20 [編集]


No title

 凄い凶悪事件じゃないですか!!
 ホントにちゃんと報道するべきです。

よもぎねこ♪ | URL | 2011-08-07(Sun)09:01 [編集]


No title

To コドモオオトカゲさん
>はじめてコメントします。
>
>これはひどいですね。常識で考えられない事件が起きているのに、誰も報道しない。なんなんでしょうか。

はじめまして。
本エントリー自体、報道を元に書いたものですし、テレビ各局のサイトにもこの事件を掲載していますので、一応報道はされています。ただし、内容は時事通信社の記事とほぼ同じです。

コドモオオトカゲさんは事件の凶悪性について「news every」以外のメディアが報道しないことにお怒りのことと存じます。
凶悪性について報道しなかったのは警察発表に「ボコボコに殴った」とかの非常識な凶悪性が無かったためと思われます。現場取材をしていなかったため、警察発表を超えた内容は書けなかったのでしょう。
一方、「news every」は現場で聞き込みをし、いくつもの目撃証言を得て、非常識な凶悪性をあぶりだしました。「テメェがブレーキかけたのが悪い」「証拠写真の撮影」「ボコボコに殴る」等など、詳細のほとんどが目撃証言によるものです。

今回は「news every」がきちんと裏付け取材をしたため、無茶苦茶な事件と知ることが出来ましたが、若し、それがなかったら知られることはありませんでした。
メディアが記者クラブに頼り切っている内は同じことが繰り返されるのでしょう。

ボルト | URL | 2011-08-07(Sun)22:23 [編集]


No title

To よもぎねこ♪さん
> 凄い凶悪事件じゃないですか!!
> ホントにちゃんと報道するべきです。

そうですね。他社もきちんと現場取材をして、真相を書くべきですね。

今、確認したところ、「news every」の動画はもう見られなくなっています。いい仕事をしたのだから、残しておいた方が良かったと思うのですが。

わざわざ、リンクを貼っていただき、恐縮です。

ボルト | URL | 2011-08-07(Sun)22:32 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。