六丈記2

備忘録のようなもの



PageTop

中国高速鉄道事故 小谷真生子キャスターの災難

 中国のインターネットで小谷真生子キャスターが中国高速鉄道事故のニュースを伝える際に笑ったとしてバッシングを受けていたそうだ<1>。
 苦笑する小谷キャスターの画像が中国の掲示板やニュースで広がり、中国のインターネットユーザーは「地震では笑っていないのに」「彼女は頭が放射能汚染されたらしい」「不愉快な日本」「地震で笑いました」と反発する一方、「笑われても仕方ない」「確かに笑える」「私たちですら鉄道部を見損なっているのに、小日本人が私たちを笑い者にしないはずがない」との声も。
 日本でも、24日に2chの掲示板に「NHKも中国の列車事故報道に力を入れてるな」とのコメントと共に苦笑画像が貼られ(07/24(日)10:36)<4>、それが中国の掲示板サイト「tt.mop.com」に転載(2011-07-24 19:55)<2>されたようです。
 下が問題の苦笑画像。
 ●2ch画像
 
 ●tt.mop.com画像
 
 小谷キャスターの元映像に別番組の文字スーパーを合成した物らしい。
 
 後に、この画像が合成された物と中国で報道され、「今回の事故に心を痛め、鉄道省への不信を抱く中国のインターネットユーザーにとって、自分たちのうっ憤を晴らしたいとの本能から生み出されたものだろう」と分析されたようだ。
 中国の掲示板サイト「tt.mop.com」にも偽造の証拠画像が掲載(2011-07-26 22:51)されている<5>。
 ●tt.mop.com偽造の証拠画像
 
 
 文字スーパーの元となった画像は2chの掲示板に貼ってあった(2011/07/23(土) 23:01:31)<6>。NHK BS1のニュース映像で堤真由美アナウンサーをキャプチャした物だ。
 ●2ch堤真由美アナウンサー画像

 

 小谷真生子氏がキャスターを務めるテレビ東京のワールドビジネスサテライトは月曜日~金曜日の夜11時から約1時間の報道番組で、事故が発生した6月23日は土曜日だから、小谷キャスターが事故の速報を伝える事はありえない。小谷キャスターが事故のニュースを伝えたとしても速くて25日の夜だ。その時にはもう苦笑画像が出回っていた。なので、苦笑画像が偽造されたのは明らかだ。
 小谷キャスターへの理不尽なバッシングは収まるだろうが、自分の知らないところでのこととはいえ、非常に迷惑な話だ。誰が苦笑画像を捏造したのであろうか。

 

 中国の検索サイト百度で「日本女主播 大笑」を検索するとかなりの数がヒットした。相当広まっているようだ。幾つかを自動翻訳すると怒りと怨嗟の声で埋まっている。
 検索結果の中から、探した限りで一番古いものは「网上?兵】中国火?脱?---日本女主播竟然在??前大笑」(中国語なので文字化けしている)<3>だった。掲載時間「2011-07-24 06:36:13」。作者「?狼」。
 内容は以下の通り。(自動翻訳から意訳なので不正確かも)

題名「中国列車脱線---日本の女性キャスターは意外にもカメラの前で大笑い」
★フジテレビ秋元アナウンサーの挨拶を集めた動画
その下に
「常に中国の軍事動向を伝えるフジテレビアナウンサー---秋元優里」
中国列車脱線---日本の女性キャスターは意外にもカメラの前で大笑い」
「極端な不快感を見て」
★苦笑画像
 
 

 苦笑画像の掲載時間の順番は<3>の画像、<4>の画像、<2>の画像の準だが、<4>の画像以外はそれぞれ違うスタンプが入っている。ということは、<4>の画像が元画像と見られる。そして、少なくともその元画像は24日6時半以前(中国時間)に出回っているため、事故から10時間以内に作られている。

 元画像は誰が作ったのだろうか。
○2chの画像を素早く利用した。
○スーパーの日本語が理解できる。
○小谷キャスターの失笑画像を用意していた。
 以上の条件を満たす者を考えると、日本のコラ職人が作ったとするのが妥当だと思う。たぶん、技術を提供を受けているにも拘わらず、独自技術として各国で特許申請をしている中国に対し、嘲笑を送る意図があったのではないか。
 では、このコラ職人が中国に拡散させたのだろうか。中国サイトに中国語でアップするハードルを越えなければならないので、コラ職人には無理だろう。おそらく、在日中国人が中国に拡散させたのだろう。在日中国人なら中国サイトは身近だろうし、アップも容易だろう。
 

 推量すると真相は次の様なものではないか。
 中国高速鉄道事故のニュースを知り、嘲笑を動機としてコラ職人が苦笑画像を作って日本国内の掲示板などに貼った。それを見た在日中国人が真に受け、中国国内の人々に知らせようとして、中国の掲示板などに転載した。それを信じた中国国内の中国人が激怒し、転載しまっくたため、急速に拡散。その状況が日本にも伝わり、予測していない大事になった。
 限られた情報の中から推測しているので、どれだけ真相に迫ったか分かりませんが、大きくは外れていないと思う。

 

 最初、このニュースを読んだ時、中国報道の「鉄道省への不満を晴らすため」という動機は違うのではないかと感じ、もしかしたら、中国政府が事故から目を逸らせるための工作ではないかと思った。それで調べてみると、前記の推測の結果になり、中国政府の工作説はボツに。それに、工作活動にしては速すぎるしね。
 

--------------------------------
<1>:高速鉄道の事故に失笑? 小谷真生子アナが中国で叩かれる不条理
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0801&f=national_0801_084.shtml
<2>:日本新??道中国??脱?事故,主持人竟然掩面?笑!!
http://tt.mop.com/read_9955905_1_0.html
<3>:【网上?兵】中国火?脱?---日本女主播竟然在??前大笑
http://club.china.com/data/thread/12171906/2728/83/69/5_1.html
<4>:【中国高速鉄道脱線】死傷者223人の大惨事に なお多数が車内に 死傷者は増える可能性
http://labs.digitalhell.net/2ch/dat/20110724/newsplus/1311471201.html
<5>:【??】 主播笑高??片?PS,有?据
http://tt.mop.com/read_9971874_1_0.html
<6>:【速報】中国高速鉄道が脱線
http://2chradio.com/jidou/arc/news1311429537.html
http://2chradio.com/jidou/?img=image/c548dadf791ee6c76e1ce65c93113750.jpg&dat=news1311429537


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

