六丈記2

備忘録のようなもの



PageTop

松本復興大臣の暴言と報道姿勢

 松本龍復興担当相がは5日午前、「発言」の責任を取り、大臣を辞任した。
 辞任が決まったためか、テレビでは発言に対して前日より激しい批判が巻き起こっていた。大谷昭宏<1>などは前日のニュースで、自民党が国会で松本復興大臣を追求する姿勢を示したことに対し、復興が遅れると自民党を批判していたにも拘らず、バッシングに転じていた。

 

 7月3日、松本復興大臣は岩手・宮城両県を訪問し、後に暴言と批判される発言をしていた。
 宮城県庁では村井知事が応接室で待たせたことにとに立腹し、下記の発言。
①「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ」
②「今、後から自分入って来たけど、お客さんが来るときは自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか。長幼の序がわかってる自衛隊ならそんなことやるぞ。わかった?」
③「今の最後の言葉はオフレコです。みなさん、いいですか。書いたらもう、その社は終わりだから。」
 岩手県庁では、達増知事に下記の発言。
④「知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないヤツは助けない」
⑤「九州の人間だから、東北の何市がどこの県とか分からない」
が辞任に至る経緯を振り返る。
<2、3>

 

 この両県での発言をマスコミは最初、どの様に報道していたのか確認する。
 上段にメディア名、掲載時間。下段に取り上げた発言の番号。

○東北放送(TBS系列) 7月3日夜<2>
 ①②③
○時事通信 7月4日1:28<4>
 ①②④⑤
○読売新聞 7月3日22:48<5>
 ①②④⑤
○朝日新聞 7月4日2:02<6>
 ①②④⑤
○毎日新聞 7月3日22:21<7>
 ①④
○産経新聞 7月4日0:00<8>
 ①
○日経新聞 7月4日0:15<9>
 ①④
○NHK 7月3日22:16<10>
 ①②
○フジテレビ 7月3日18:38<11>
 ④⑤
○テレビ朝日 7月4日5:50<12>
 ①
○TBS 7月4日5:01<13>
 ①②③
※日本テレビ、テレビ東京は確認できず。

 

 松本前大臣の発言を問題視するところ、しないところ、色々だが、「書いたらもう、その社は終わりだから。」とのマスコミに対する恫喝を伝えたのは東北放送とそのキー局のTBSだけだ。
 この恫喝を一般人が聞いても酷いと感じるのに、当事者のマスコミにしたら言論統制、職権乱用と猛反発するのが当たり前だろう。しかし、多くのジャーナリストはそうではなかった。
 松本前大臣<14>は部落解放同盟の元副委員長で同和団体に影響力を持っているため、恐い存在と認識されていて、怖気づいたか。

 

 それでも、批判が広がり始めると、問題視していなかった社までが乗り遅れまいとバッシングを始め、エスカレートした。突出すると反撃が怖いが皆がやると安心という心理なのだろう。いじめの構図と同じだ。これが日本のジャーナリズムの本質だ。

 

 それにしても、平気で会社を潰すと言える松本前大臣。「マスコミなど簡単に潰せる」との感性を持っているのだろう。その感覚は何処から来るのだろうか。やはり、同和団体の影響か。


----------------------------------------
<1>:大谷昭宏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E6%98%AD%E5%AE%8F
<2>:松本龍復興相が宮城県知事にブチギレ! 「今のはオフレコ。書いたらその社は終わり」と言うも東北放送が報じる
http://rocketnews24.com/2011/07/04/109547/
<3>:「書いたら、その社は終わりだから」 松本復興相「脅し」に屈しなかった地元テレビ
http://www.j-cast.com/2011/07/04100429.html?p=all
<4>:「知恵出さないと助けない」=松本復興相、岩手、宮城で発言
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011070400008
<5>:復興相「知恵出さない奴は助けない…つもりで」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110703-OYT1T00630.htm
<6>:松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発
http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY201107030246.html
<7>:松本復興担当相岩手、宮城知事と会談「復興は知恵合戦」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110704k0000m040101000c.html
<8>:「突き放す時は突き放す」復興相が被災地知事に注文
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110704/plc11070400030000-n1.htm
<9>:松本復興相「突き放すことも」 被災地知事に相次ぎ注文
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E1E2E0EA8DE2E1E2E5E0E2E3E38297EAE2E2E2;at=DGXZZO0195166008122009000000
<10>:“仮設住宅孤独死 対策急ぐ”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110703/t10013943941000.html
<11>:松本復興担当相、岩手・達増知事と会談 ボールをけって復興のキックオフをアピール
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202671.html
<12>:【震災】松本大臣が被災地で“厳しい”注文
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210704002.html
<13>:松本復興相、宮城県の村井知事を叱責
http://news.tbs.co.jp/20110704/newseye/tbs_newseye4766890.html
<14>:松本龍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%BE%8D_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

