六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト


PageTop

民主党政権下のTVマスコミ 寛大と死語

自民・丸山氏「引き際が…」菅首相を13年前の不倫報道ネタに追及
 「一定のメド」の退陣を巡って攻められ続ける菅直人首相(64)が14日、ついに13年前の女性スキャンダルまで持ち出され、厳しく追及された。参院東日本大震災復興特別委員会で、自民党丸山和也氏(65)から質問を受けた。
 丸山氏は「昔の菅さんは精彩を放っていた」と振り返り「背が高い。弁舌がうまい。ハンサム。女性にモテる。華麗なロマンスもあった」と、98年の首相と元女性キャスターの不倫報道に触れた。
 丸山氏は「将来性ある人物にいろいろ生じるのは不可避」と、不倫騒動自体は責めなかったが「ただ、その最後。関係が行き詰まってさっぱりしようというときに…」と、関係解消の際に菅首相の引き際が悪かったと指摘。今回の退陣騒動と引っかけ、元キャスターが後に出版した暴露本の題名を持ち出し「“瓦解”なんですよ!」と、菅政権を斬った。
 無表情で聞いていた首相は「丸山氏さんの話をしっかり聞いて答えているつもりだが、よく理解できません…」。丸山氏は今回の質問にあたり、国会図書館で『瓦解』をゲット。「読んだら今の状況と似ていた。(総理の座に)未練がましくすがりついている」と分析した。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110614-OHT1T00300.htm
スポーツ報知より

 

 調べてみると、元女性キャスターというのは戸野本優子さんのことのようです。
 98年当時、戸野本さんは菅直人と愛人関係にあり、これを週刊誌にスクープされ、不倫スキャンダルが発覚しました。民主党代表だった菅直人は筑紫哲也のニュース23で「一夜は共にしたが男女関係はないと」と弁明し、しらを切り通しました。その後、菅直人側から関係解消が一方的に伝えられ、破局したそうです。
 戸野本さんは「瓦解」著作し、「あれほど薄汚い男だとは思わなかった」との捨て台詞を残しました。

 

 新たなスキャンダルでは無いとはいえ、首相の人格までが問題視されている時です、国会で追及されたのだから、テレビで取り上げられてもよさそうなものです。
 しかし、このニュースを扱っているのはスポーツ新聞だけで、ニュースはもちろん、スキャンダル好きのワイドショーでも取り上げられた様子はありません。
 ちょうど一年前の隠し子スキャンダル時もテレビでは取り上げられませんでした。海外のテレビで報道されたにも拘わらず。

 

 若し、これが自民党の場合だったら如何だったでしょう。大臣が絆創膏を貼っただけで攻撃され、首相が漢字を読み間違ったと連日非難されていたのです。執拗に人格攻撃が為されていた事は想像に難くありません。

 

 マスコミ、特にテレビは菅首相に非常に寛容のようです。震災があったとはいえ、法律違反の外国人献金でさえ問題にしようとしないのですから。

 

 民主党政権になって「任命責任」「説明責任」「道義的責任」「派閥抗争」「身体検査」「密室談合」「直近の民意」「政権のたらい回し」「政権の正当性」「国民に信を問え」「閣内不一致」「不透明」「庶民感覚」等の言葉がニュース(ワイドショー含む)から消えました。どれも自民党に対して盛んに使われていた言葉です。
 この一年あまり、これらの言葉にふさわしい出来事が無かった訳ではありません。
 選挙を経ずに鳩山から菅に首相交代した事、参議院選挙の大敗、中国漁船問題、外国人献金問題、小沢グループの行動、菅・鳩山会談、原発対応等など、当て嵌まる出来事が多々ありました。
 それにも拘らず、使われないのです。
 キャスターやコメンテーターは民主党政権誕生の喜びが大きすぎて失語症になったのでしょうか。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

よくぞ分かり易く書いて頂きました。有難うございます。マスコミ界に巣食う人物像が分かります。もう相当数が幹部になっています。

biwako-1164 | URL | 2011-07-02(Sat)22:47 [編集]


No title

To biwako-1164さん
>よくぞ分かり易く書いて頂きました。有難うございます。マスコミ界に巣食う人物像が分かります。もう相当数が幹部になっています。

ご返答が遅くなり申し訳ありません。
拙い文章を読んでくださり、ありがとうございます。
現在の日本社会の抱えている大きな問題がマスコミ業界のあり方だと思っています。

ボルト | URL | 2011-07-05(Tue)00:35 [編集]


