六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

宝くじが当たりますように

 今年最後の日なので、景気のいい話を。
 今日、年末ジャンボの抽選が行われ、100人以上の億万長者が誕生したようです。
 年末ジャンボは1等2億円ですが、世界にはもっと高額なくじがあり、巨万の富を得た人々が多数います。その人々のその後人生を紹介した記事がありましたので、その中からいくつかを引用します。

 

名前:キャリー・ロジャース
当選額:約2億3,000万円
当選時の年齢:16歳
その後:服やパーティ、豊胸手術などで浪費。2度、自殺未遂を起こすも、2児の母になる。過剰に浪費した分の借金をメイドをして返済中。

 

名前:ジャネット・リー
当選額:約14億円
当選時の年齢:52歳
その後:各方面に寄付をし、米韓大統領らと食事を楽しむ。ギャンブルに手を出し、破産。

 

名前:ジャック・ウィテカーJr
当選額:約250億円
当選時の年齢:?
その後:穏やかな人生が激変。トラブルが続き、離婚。孫娘の恋人の自宅で遺体として発見される。ジャックから多額の小遣いを貰っていた孫娘も薬物の過剰摂取で死亡。

 

名前:イヴリン・アダムス
当選額:約4億2,000万円
当選時の年齢:?
その後:2年連続して当選した稀有な当選者。ギャンブルで全財産を失い、トレーラー暮らし。

 

名前:ジェフリー・ダンエール
当選額:約16億円
当選時の年齢:?
その後:家族や友人に大盤振る舞い。親族に誘拐され、殺される。

 

名前:ビリー・ボブ・ハレルJr
当選額:約24億円
当選時の年齢:?
その後:周囲に言われまま浪費。離婚し、自殺。

名前:マイケル・キャロル
当選額:約12億円
当選時の年齢:?
その後:パーティや車、買春、ギャンブルで浪費。コカインにも手を出す。失業手当で生活。

 

 話題にされる高額当選者は不幸になった者ばかりですが、高額当選をして幸せな人生を送っている人々の方が多いのではないでしょうか。
 不幸になった者たちは欲望を抑えられず過剰浪費に陥ったり、周囲が欲望に目を眩ませトラブルになるようです。
 お金は魔物ということでしょうか。

 魔物に取り付かれたとしても、一度は高額当選してみたいものです。来年こそは当てるぞ~。

////////////////
宝くじ高額当選者たちのその後の人生。巨万の富を得た後は?
http://www.hollywood-ch.com/news/11122615.html?cut_page=1

スポンサーサイト

PageTop

靖国神社の放火犯は中国人?

靖国神社神門放火事件
発生日時:12月26日午前4時頃
場所:靖国神社境内の神門


 

参考情報
●防犯カメラに黒っぽい服装の男が神門に液体をまき、火を付ける様子が映っていた。
●少量の油が残ったカップ酒の空き瓶2本が残されていた。
●放火事件前、ツイッターに「靖国神社を放火すれば、日本人は、少しは反省するんじゃないのか? あの場所こそ、日本人の、差別精神の、根幹なんだからよ。金閣寺は、放火したら、みんな怒るだろうけど、靖国神社なんて、世界中から忌み嫌われて神社、放火したって、誰も悲しまないだろ!?逆に、世界中が、みんな喜ぶよ。俺は英雄」、「俺が、いくら、尊敬する尾崎豊さんが、かつて、若者の声を代弁したように在日コリアンの苦しみを、代弁したって、どうせ、日本人の心には、届かない。だったら、靖国神社を、放火してやろう。」との書き込みあり。
 
 

 ツイッター上に放火予告とみられる書き込みがあり、これが関係があるかを含め、警視庁麹町署が非現住建造物等放火容疑で捜査しているが、中国人が名乗り出たと韓国メディアが伝えているとの記事がサーチナに出ていた。その内容を抜粋すると「30代とみられるこの中国人は『祖母が太平洋戦争当時、日本軍の従軍慰安婦だったが、日本政府が謝罪しないため放火した』と理由を語った。また火をつけた場所や過程などについても詳しく説明したという。犯行後には、直ちに韓国へ移動して、あるホテルに泊まっているが、今は連絡が取れないと伝えられている。」とのこと。
 サーチナの記事にはソースが記載されていないので、YAHOO KOREAで検索すると複数の記事がヒットした。連合ニュースの記事が元になっているようなので、その連合ニュースの記事を機械翻訳する。

 

"中国人 '私が靖国神社に火を放った' 主張"
(東京=連合ニュース) 李補充特派員 = 一中国人が日本靖国(靖国)ジェントルマンの門柱に火をつけたことは自分だと主張した。
 中国人 L(37)さんは 27日国内某言論社に電話をかけて "私が靖国神社に火をつけた"と主張したことで 28日知られた。
 Lさんは自分のお婆さんが太平洋戦争当時平壌から中国南部に引かれて行った日本軍慰安婦だったと日本政府が謝らないのに抗議しようと火をつけたと言った。
 この男性は放火地点を比較的正確に描いたが, "(数年前に死んだ) お婆さんの遺骨を平壌大同江に振り撤く"と主張するなど信憑性に疑問が行く主張もしたことと伝わった.
 L種は事件直後韓国に行ったし某ホテルに泊まっている. 連合ニュースは Lさんと電話通話を試みたが成り立たなかった。
 26日夜明け日本の侵略戦争讃揚施設である靖国神社の中の木製門柱が火に日焼けさす事件が発生すると日本一部媒体は事件の前にツイーターに浮かんだ文を根拠で '在日韓国人関連疑惑'を申し立てた。

 

 この記事から推測されることを書き出す。
●祖母が平壌から中国に渡った慰安婦だったことから、この中国人は朝鮮族。
●犯行当日若しくは翌日に日本を出国し、韓国に入国。
●韓国の報道機関に電話で告白していることから、朝鮮語が堪能。
●この中国人に会った記者はいない模様。
 次に疑問点。
●動機を「慰安婦に日本政府が謝罪しないことに対する抗議」としているが、その割には抗議文が無い。放火しただけでは何のための抗議行動か分からない。
●韓国の報道機関とは何処の社なのか。匿名にする理由が分からない。
●日本に抗議するなら、日本の報道機関に連絡するのが普通ではないか。ましてや、日本で起こした事件なのだから。若し、日本の報道機関に接触するのが心理的に躊躇われるとしたら、自国である中国の報道機関を選択するはずだ。なぜ、関係のない韓国の報道機関に電話したのか。韓国に滞在しているからとしても、韓国には日本や中国の報道機関の支社は多くあるのに。
●「放火地点を比較的正確に描いた」とあるが、どの程度具体的だったのだろうか。韓国の記者が判断して比較的正確なのだから、報道されている内容以上では無いとは思うが。
●遺骨を平壌の大同江に散骨することが、どうして信憑性を疑うことになるのだろうか。大同江のある北朝鮮に行かずに、韓国に来たからか。
●ホテルに電話しても繋がらなかったとあるが、その理由は何か。電話取材を拒否されたのか、呼び出しに応じないのか。本当に電話の主の中国人がホテルに滞在しているのか。
 
 26日若しくは27日に日本から韓国に渡った37歳の中国人男性がいるか調べれば、この中国人が実在するかどうかが分かる。出国記録を調べればよいだけであるから、警察には造作の無いことだ。
 若しいた場合、この中国人から犯行時の具体的な行動の供述を取ることが出来て、防犯カメラの映像と一致すれば、この中国人が犯人だ。
 韓国とは協定を締結しているので捜査依頼をしたら、供述を取ることは可能だが、韓国警察には期待できない。靖国神社が絡んでいるため、尚更だ。
 
 ただ、数々の疑問点からこの中国人が実在する可能性は低いと思う。
 真相は日本で在日韓国人説が流れたことから、それを否定するため、中国人の犯人をでっち上げたということではないか。ツイッターの書き込みには従軍慰安婦は出てこないが、ついでに慰安婦を持ち出し、従軍慰安婦問題と靖国問題を批判しようとする意図があるようにみえる。

/////////////////////////
靖国神社放火事件の犯人は在日韓国人?日本の報道に高い関心=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1227&f=national_1227_058.shtml
「私が靖国神社に放火した」、中国人が韓国報道機関に電話=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1230&f=national_1230_029.shtml
"中国人 '私が靖国神社に火を放った' 主張"
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2011/12/28/0503000000AKR20111228221700073.HTML?template=3386
 

PageTop

鈴木宗男が新党設立

 鈴木宗男が代表となり、「大地・真民主党」を設立した。「新党大地」は解散するのだろうか。ホームページを見ても記載が無いので分からない。
 新党大地は政党といっても国会議員が浅野貴博衆議院議員1人しかおらず、政党要件を満たしていなかった。そのため、政党助成金を受け取ることが出来なかったが、国会議員5人を要する「大地・真民主党」は年額にして約1億1000万円の政党助成金を受け取ることになる。これに、民主党に離党届を提出した内山晃始めとする9人が合流したら、14人になり、政党助成金は約3億1000万円になる。
 ただ、民主党は離党届を提出した者の処分を年明けにする方針なので、交付金の算定基準日の1月1日までに「大地・真民主党」が政党要件を満たすことが出来るかは分からず、来年の政党助成金を受け取れるかは定かではない。

 

 「大地・真民主党」に参加した顔ぶれを見ると、曰く付きの人物ばかりだ。
●松木謙公(衆議院議員 北海道12区 当選3回 無所属)
小沢一郎の信奉者。菅内閣不信任決議で賛成票を投じ、民主党を除籍された。
●石川知裕(衆議院議員 北海道11区 当選2回 無所属)
小沢一郎の書生から秘書になり、代議士になる。陸山会事件で政治資金規正法違反に問われ逮捕され、裁判中。民主党を離党。
横峯良郎参議院議員 比例 当選1回 民主)
横峯さくらの父。賭けゴルフ、恐喝疑惑、航空券不正受給など不祥事の数々。民主党に離党届を提出中。
●平山誠(参議院議員 比例 当選1回 無所属)
田中康夫の失職、有田芳生の当選辞退により新党日本の繰り上げ当選者となる。横峯議員と共に航空券不正受給した疑惑あり。
●浅野貴博(衆議院議員 北海道比例 当選1回 新党大地)
鈴木宗男の元秘書。鈴木宗男の失職により繰り上げ当選。代表代行になる。

 

 24日に帯広市で開かれた後援会集会で鈴木宗男は「十勝では石川さんを、網走・宗谷は松木さんを頼みます」と述べ、松木と石川の支援を表明している。この時は「(今回は)信頼関係をより強固にしていこうというもの。特別なことではない」と話し、2人の合流について明言を避けていたが、すでに新党立ち上げは決まっていたのだと思われる。
 5年の公民権停止で政治生命が危うい鈴木宗男と小沢新党を夢見る松木謙公の利害が一致し、数合わせで行き場のない横峯と平山が連れて来られたのは明々白々だ。
 鈴木宗男は27日のムネオ日記で「昨夜から『民主党の離党者 新党立ち上げか』といったニュースが流れてきた。興味本位の報道ではなく、理念、志、主義、主張を正確に国民に伝えて欲しいものである。政党とは、理念、志を同じくする人の集まりである。並々ならぬ決意で行動するというのは、大変な判断なのだ。その点しっかりと受け止めて報道する事が、国民の政治に対する見方を変え、関心を引き起こし、何よりも自分達も私たちも政治に参加しよう、参加したい、参加する責任があると考えてもらえることになるのではないか。さまざまな動きが出てくると思うが、新党大地は『大地に還り、大地に学ぶ』という旗を高く掲げて、被災地復興、差別、偏見、格差をなくし、真に公平・公正な社会にする為頑張っていく。」と書いていたが、白々しい。
 それにしても、国会議員で無い者が代表の座に就いてもいいのだろうか。国民の負託のない者が院政を敷き、国政を左右することなど、民主主義の理念から逸脱しているとこの人方は考えないのだろうか。
 それに、鈴木宗男は公民権停止中なので、選挙告示後に新党への投票を呼びかけたり、同党候補者への投票を呼びかける演説をすることは出来ないが、いいのか。

 
■政党助成金計算方法

 

今年の総額319億4200万円を議員数割と得票数割とに半々に分けると、それぞれ159億7100万円になる。

●議員数割分
1人当たり 159億7100万円/705人≒2265万円
5人の場合 2265万円*5人=1億1325万円
14人の場合 2265万円*14人=3億1710万円

●得票数割分
新党なので0。

//////////////////////

新党大地
http://www.muneo.gr.jp/index.html
鈴木宗男氏、石川知裕・松木謙公議員支援を表明
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20111224-OYT1T00845.htm?from=main4
ムネオ日記
http://www.muneo.gr.jp/html/diary201112.html
政党助成金 79億円を9党に交付
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-21/2011122102_02_1.html
衆議院参議院の議席配分
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/giseki/
政党交付金
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%91
 

PageTop

クリスマスなので、イエス・キリストに関連した話3

 そもそも、この地に何故キリストの墓が現れたのでしょうか。
 その経緯は次のようなもののようです。
①昭和9年、鳥谷幡山が戸来村にある大石神山の巨石群を指し、ピラミッドと主張。大石神ピラミッドと呼ばれる。
②昭和10年、武内宿禰の後裔と称する皇祖皇太神宮天津教開祖の竹内巨磨と鳥谷が大石神ピラミッドの調査のため、戸来村を訪れる。
③小高い丘の上にあった二つの土饅頭を見た竹内巨磨は「十来塚」と記すよう、村に指示。
④竹内巨磨は武内家の古文書である竹内文書から「イスキリス・クリスマス」の遺言を発見したと言い出し、ゴルゴダの丘で磔刑に処されたのは弟のイスキリであり、キリスト本人は日本に渡り、ここ新郷で106才の天寿を全うしたと主張。
⑤昭和12年、山根キクが「光は東方より」を出版し、、「キリストの墓」の存在が世間に流布。
米国在住の神学博士の川守田英二(岩手県二戸出身)が以前から唱えていた「ナニャドヤラのヘブライ語説」が拍車をかける。

 

 竹内巨磨の創作した荒唐無稽な話に様々な人々が飛び付いた結果、現状に至ったのが推察されます。昭和の創作話なのは明らかなのですが、未だにキリスト伝説を支持する人がいるのも事実です。その根拠は。
①「戸来(へらい)」という地名は「ヘブライ」が転訛したもの。
②「ナニャドヤラ」という盆踊り歌はヘブライ語。
③方言では父親を「アヤ」、母親を「アパ」と呼び、「アダム」「イブ」に酷似している。
④敷地の持ち主である沢口家の家紋がユダヤの紋章である六芒星(ダビデの星)に酷似している。
⑤キリストの娘を嫁にもらったという沢口家当主の容貌は、一見、青眼に彫りの深い外国人のような顔だちであった。
⑥生まれた子供を初めて屋外に出すときは額に墨で十字を書く習慣があった。
⑦足がしびれた時、人差し指につばを付けて額に十字を3回切る風習があった。
というものです。

 

 根拠の一つ一つについて検討してみます。
①について
 青森にはアイヌ語由来とされる地名が多く残っています。例えば、十和田(トワタラ=崖に囲まれた湖)、三内(サンナイ=浜へ出る川)、野辺地(ノンペジ=野を流れる清い川)、平内(ラナイ=山間の川)、苫米地(トマベチ=湿地の大きい川)など。

 新郷村戸来周辺の地図を見ると、五戸川が流れていることが確認できます。この五戸川で釣りをしていたので、アイヌ語でペライ(魚釣りの意)と地名がつき、「ペライ」が「へらい」に変化し、「戸来」の漢字が当てられたとは考えられないでしょうか。「ヘブライ」に漢字を当てると「戸無来」になり、無は無いから取られて「戸来」になったという説よりは説得力があると思います。

 
②について
 「ナニャドヤラ」は戸来村だけに伝わった踊りではありません。岩手、青森、秋田にまたがる旧南部領内に広く伝わっているのです(http://www.town.hirono.iwate.jp/outside/ohno/midokoro/event_nanyadoyara.html)。
 「ナニャドヤラ」の起源や由来については不明で、その歌詞の意味も不明とされています。歌詞も地域によって「ニャニャトヤラ」、「ナギャトヤラ」、「ナニャドヤラ」、「ナニャトヤラ」などと発音され、表記にばらつきがあります。
 神学博士の川守田英二が「ナギアトヤーラーヨー ナギアドナサレダーデ サーデ サーイエ ナガアッイウドヤーラヨー」を「エホバ進み給え 前方にダビデ 仇を払わんとすイダ族の先頭にエホバ進み給え」という意味のヘブライ語であるとヘブライ語説を唱えていましたが、他の説もります。
 日本心霊科学協会評議員だった中里義美は道歌が南部地方の方言によって今の形になったとする説を唱え、言語学者の金田一京助もこの説を支持し、方言が崩れたもので「なんでもやりましょう。そうすれば、なんでもできるものだ。わかりました。なんでも大いにやろう。」という意味だとしました。
 民俗学者の柳田国男は「なんなりとおやりなさい なんなりなされませんか なんなりとおやりなさい」という女が男への呼びかけた恋歌であると解釈しています。
 他には古代の軍歌説、唄の始まりの試声説、農民の哀歌説などがあるようです。
 こんなに様々な説が唱えられているのに、ヘブライ語説だけを取り上げてキリスト伝説の傍証とするのは如何なものでしょうか。
 ちなみに、キリスト祭りに参加したイスラエル大使はナニャドヤラを聞いて「ヘブライ語であるようだがはっきりした意味は分からない」と語ったそうです。
 
③について
 父親を指す「アヤ」が「アダム」、母親を指す「アパ」が「イブ」に酷似しているというが、似ているとは思えません。
 当時、イエスを初めとするユダヤ人たちが日常用いていたのはアラム語とされ、父母の呼称を持ち出すなら、アラム語の父母と比較すべきでしょう。アラム語で父は「アッバ」、母は「イマ」です。どちらも似ているとは思えません。「アパ」と「アッバ」は似ていますが、性別が反対です。
 
④について

沢口家家紋の入った戸板(レプリカ)

 

沢口家墓石

 

ダビデの星

 

 沢口家家紋は5角形、ダビデの星は6角形です。それを酷似しているとするのは少々無理があるのでは。
 それに、沢口家の家紋は「麻の葉紋」と「桔梗紋」を組み合わせた「丸に麻の葉桔梗紋」を変形させた家紋で、戦国時代以降に作られたと思われます。
 
 

⑤について
 定着しているイエスのイメージは、金髪碧眼でヨーロッパ人に近い姿ですが、英BBCが再現した「イエスの顔」は黒い巻き毛と濃い肌色の丸顔で丸い鼻をしていて、中東男性に近い容姿でした。セム系民族の特徴が現れています。
 
再現された「イエスの顔」
 
 
沢口家の先々代の当主、三次郎さん

 

 主観の問題ですが、似ているとは思えません。
 それに、碧眼は北方系人種の特徴で、セム系モンゴロイドといわれるイエスとは相違します。
 
⑥⑦について
 
額に十字を書く風習

 

 奥州では伊達政宗の部下であった熱烈な信者の後藤寿庵の影響でキリスト教が広まっていました。東北の鉱山には多くのキリシタンが働いていたようです。
 また、徳川家康が発したキリシタン宗禁教令によって、外国人神父は国外退去を命ぜられ、棄教に応じない者は、津軽に流刑されました。流刑された地は荒地で、キリシタン宗徒は飢えにも苦しみました。この窮状を助けるため、アンジェリス神父が船に物資を積んで津軽に赴いています。
 この様に東北地方にも多くのキリシタンがいたのですから、キリスト教の影響が残っていたとしても不思議ではありません。十字を書いたり、十字を切ったりする風習はこの時代からのものではないでしょうか。
 ちなみに、BBCの取材に沢口純一郎さんは「実は内の家族、みんな仏教徒でクリスチャンじゃないんです」と語ったそうです。

PageTop

クリスマスなので、イエス・キリストに関連した話2

◆日本のキリストの墓
●住所:青森県三戸郡新郷村戸来字野月33?1<旧戸来(へらい)村>

 

●雑木林に囲まれた小高い丘にある墓
 
イエスの墓の「十来塚」
 


イスキリ(イエスの弟)の墓の「十代塚」
 


墓の付近にある説明看板
 「イエスキリストは二十一才のとき日本に渡り12年の間神学について修行を重ね三十三才のとき、ユダヤに帰って神の教えについて伝道を行いましたが、その当時のユダヤ人達は、キリストの教えを容れず、かえってキリストを捕らえて十字架に磔刑に処さんと致しました。
 しかし偶々イエスの弟イスキリが兄の身代わりとなって十字架の露と果てたのであります。他方、十字架の磔刑からのがれたキリストは、艱難辛苦の旅をつづけて、再び、日本の土を踏みこの戸来村に住居を定めて、百六才長寿を以て、この地に没しました。この聖地には右側の十来塚にイエスキリストを、左側の十代墓に弟イスキリを祀っております。以上はイエスキリストの遺言書によるものと謂われております。」

 

●キリストの里伝承館(http://www.marumarushingo.com/densyoukan.htm
 墓の周辺はキリストの里公園として整備され、「キリストの里伝承館」という資料館まで建っています。

 

●キリスト祭り(http://www.aptinet.jp/Detail_display_00002682.html)
 昭和39年から毎年6月にキリストの慰霊祭が開催されています。
 神主が祝詞を奏上し、玉串を捧げた後、獅子舞とナニャドヤラ踊り(この地方に伝わる盆踊り)の奉納されます。キリストを神式で慰霊するところが面白い。

 

ナニャドヤラ踊り
 
第45回キリスト祭・ナニャドヤラ(http://www.youtube.com/watch?v=f5vjTiOipcE

 

●エルサレムストーン
 新郷村とエルサレムは姉妹都市で、2004年にはイスラエル政府から友好の証として「エルサレムストーン(エルサレム市街の建築物外壁に使われる白い石灰岩)」が寄贈され、キリストの里公園に設置されています。イスラエル大使もキリスト祭りに参加したことがあるとか。
 ユダヤ教徒にとってイエスは罪人でしかないのに、その墓にユダヤ教徒の国のイスラエルが友好碑を建てるとは、何とも奇妙です。

エルサレムストーン
 
 
 新郷村は本気でイエスがこの地で没したと主張している訳ではなく、観光資源としてキリストの墓を活用しているだけです。村はキリスト伝説を何もないところに突然湧いて出た「湧説」と位置付けながらも、村おこしに役立つからと最大限に利用しようとする姿勢がありありです。
 

続く。

PageTop

クリスマスなので、イエス・キリストに関連した話1

 クリスマスは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味でイエス・キリストの誕生を祝う日ですが、聖書の記述から推測するとイエスの誕生日は少なくとも12月ではないようです。
 生誕祭が12月25日になった理由はローマ帝国の冬至祭(太陽神の誕生日)が12月25日で祭日だったため、4世紀に当時の教会がこの祭日を利用して定めたというのが有力な説だそうです。

 

 では、イエスの命日は何時でしょうか。
 キリスト教では十字架にかけられて死亡した三日後に復活し、40日後(異説あり)に昇天したことになっています。ここで、昇天とはイエスが天にのぼって神の元に帰った事ですから、キリスト教的には死亡とはとらえておらず、磔刑になった日が死亡日と考えられている様です。
 イースター(復活祭)はイエスの復活を祝う祭日なのでこの三日前が処刑の日と思いきや、イースターは「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と決められていて、毎年、日付けが変わるんだそうです。これではイースターの日から処刑の月日を求める事は出来ませんね。それに、イースターはクリスマスと同様に異教徒の祭りに由来するようです。
 新約聖書の記述では、処刑日は過越しの祭りの準備の日、つまり、春分の日の翌日。更に、満月の日とあります。この条件より推量すると、AD30年4月7日とAD33年4月3日が該当し、後者の説が優勢になっているみたいです。

 

 世界中でクリスマスやイースターが行われていますが、イエスの誕生日や復活の日に行われているのではなく、他宗教と習合した結果だったのですね。

 

 ところで、数ヶ月前に「キリスト教崩壊か イエス・キリストの墓の重要な手がかり見つかる 存在しないはずの墓が存在」(http://varda2.com/test/read.cgi/news/1315050292/l50)というニュースが流れました。
 キリスト教の教義ではイエスは天に昇ってますから、遺体は存在しない訳で、よって、遺骸を埋葬した墓などあるはずもないことになっています。キリスト教徒がキリストの墓とするのは磔刑後に葬られ復活した場所である聖墳墓教会のことです。
 それにもかわらず、「キリストの墓」に関するニュースは時折出てきます。例えば、「『キリストの墓』発見か 「妻」マグダラのマリアと息子も?」(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/26/news020.html)など。
 
 また、世界にはキリストの墓される呼ばれる場所が幾つか存在します。ウィキペディアの「キリストの墓」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E5%A2%93)の項にはインドカシミールや南フランス、それに日本が記載されています。日本のキリストの墓はテレビで取り上げられたこともあるので、知っている人も多いと思います。
 
 何故、日本にキリストの墓があるのでしょうか。
 そこで、日本のキリストの墓について調べてみました。実はここからが本題。

 

続く。

PageTop

金正日総書記死亡による諸々のこと

 これまでの報道によると、金正日総書記の死亡後の経過は以下の通り。
●17日午前8時半、列車内で死去。
●18日に病理解剖。死因は急性心筋梗塞。
●19日正午、朝鮮中央放送が金正日死去を報じ、金正恩を後継者として公式に伝える。
 北朝鮮の発表が真実だとすると、死亡してから51.5時間で金正日死去と後継者を公表したことになり、国家葬儀の段取りも速やかに発表されている。
 比較的スムーズに権力委譲がされているようだ。権力中枢は今のところ機能しているのだろう。

 

 この金正日の死亡について日本政府は朝鮮中央放送の発表まで全く察知出来なかったようだ。野田首相は急遽、遊説を取りやめ、事実確認を指示しているし、警察の幹部も「唐突な印象」と語っている。それに、藤村官房長官が「北朝鮮の正午の特別放送で確認した」と述べている。午前中に北朝鮮が特別放送があると予告していたにもかかわらず、こうなのだから察知出来なかったのは事実だろう。
 日本には北朝鮮に対して諜報活動をしているの公安調査庁があるのだが、役に立たなかったようだ。金日成死去の時も公安調査庁は事前に察知出来なかった。
 公安調査庁はスパイ容疑で捕まった日経記者に「北朝鮮側に情報漏えい」していると告発されているし、緒方元公安調査庁長官は朝鮮総連本部ビル売却に絡み、起訴されている。北朝鮮に取り込まれていると疑われている組織なのだから、今回も察知出来なかったのは当然かもしれない。

 

 ただ、事前に察知出来なかったのは日本だけではない。韓国李明博大統領は17、18日に日韓首脳会談を行い、18日午後に帰国している。若し、死亡の事実をつかんでいたなら、すぐさま帰国し、非常警戒態勢を敷いていたはずだ。それをしていなかったのだから、韓国も察知出来なかったのだろう。
 アメリカ金正日総書記死去の報道がされても、死去の確認は避けていることから、察知出来なかったのではないか。
 中国ロシアについては分からないが、北朝鮮国境に軍を移動させているようなことが無ければ、察知出来なかったと考えてもいいのかもしれない。
 

 野田首相は新橋で就任後初の街頭演説をするはずだった。街頭は野田政権に反対するものが多数集まり騒然となっていたところ、金正日の死去の報で急遽取りやめになった。その様子の動画がUSTREAM(下記「民主党国民運動委員会遊説局街頭演説」参照)に上がっている。
 38分頃から野田首相が演説に来られないと説明がなされる。その際、民主党の議員は「金正日韓国金正日」とか「北朝鮮金正日主席が亡くなられた」と間違った発言をしている。北朝鮮の主席は金日成のために廃止されたことも知らず、金正日が何処の国の人物かよく分かっていなかったようだ。
 42分15秒頃には聴衆から「解散しろ」などの罵声が飛び、それに対し「これはほとんど仕込みだな」と言っている。産経新聞の取材に激しいヤジが飛んだことに対して、首相周辺は「これも国民の声だから受け止めなきゃいけない」と語っているが、民主党は受け止めるつもりはないようだ。

 この酷い説明をしたのは誰かと調べてみたら、民主党国民運動委員会委員長の近藤洋介衆議院議員だった。慶應義塾大学法学部卒で、日本経済新聞記者を経て代議士になっている。祖父は自民党の野原正勝元労相、父も自民党の近藤鉄雄元労相で3世議員だ。立派な経歴を持ちながら、この程度なのは残念だ。


////////////////////
金総書記の死因は心筋梗塞=朝鮮中央通信
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/12/19/2011121901532.html
国家葬儀委員会を組織…金正恩氏をトップに
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20111219-OYT1T00668.htm
金正日総書記死去、警察庁が対策本部「唐突な印象」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/539016/
藤村官房長官会見「正午の特別放送で確認」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111219/plc11121913520022-n1.htm
北朝鮮の朝鮮中央放送など、特別放送を予告
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20111219-OYT1T00375.htm
元日経記者が内調、公安庁告発 「北朝鮮側に情報漏えい」
http://www.47news.jp/CN/200307/CN2003070901000419.html
第154回国会 安全保障委員会 第9号(平成14年7月25日)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001515420020725009.htm
朝鮮総連本部ビル売却問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B7%8F%E9%80%A3%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%83%93%E3%83%AB%E5%A3%B2%E5%8D%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C
米報道官「日韓と緊密な連絡」 金正日総書記死去
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/538958/
解散しろ! 増税反対!」首相演説予定の新橋が騒然
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/539085/
民主党国民運動委員会遊説局街頭演説
http://www.ustream.tv/recorded/19242951
衆議院議員近藤洋介ホームページ
http://www.kondo21.com/
近藤洋介 (政治家)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%97%A4%E6%B4%8B%E4%BB%8B_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)
 

PageTop

スキャナの分解掃除

スキャナの分解掃除

 

 長年使用してきたキャノスキャンD2400Uのガラス台の内側に細かい埃が付着して、スキャン画像に写り込む事態になっていたので、思い切って分解掃除を試みた。

 

◆作業手順
1)フタを外す。

 

2)ロックを解除し、フリーの状態にする。

 

3)2本のネジを外す。

 

4)カバーの上部両端を両手の人差し指と中指で持ち上げ、親指でカバーの下部2箇所を押しながら、慎重に揺さぶる。中のツメが外れ、カバーが取り外せる。

 

 

5)ガラス台の両端を指で押さえ、両手で持ち上げる。両端の樹脂部分はガラスに貼り付けているだけなので、固着している場合は慎重に力をかける。
  少し持ち上げ状態からガラス台を両手で引き抜く。ガラス台のツメが本体から抜け、ガラス台が取り外せる。

 

ガラス面が見えづらいので、青紙を敷いた。
 

6)本体内部の埃を除去し、ガラス台の裏側をガラスクリーナー(缶入り、スプレータイプ)で清掃する。

 

 

7)ガラス台のツメを本体に差し込んでから、ガラス台をかぶせる。
 

8)カバーの穴を本体のツメに入れ、カバーを倒すようにして取り付ける。
 

9)2本のネジで締め付ける。

 

※ガラス台の清掃にガラスクリーナーを用いたが、適切なのかは分からない。だが、スキャンしてみたところ問題は無いようだった。
 

PageTop

韓国海洋警察官殺傷事件、中韓は似たもの同士

 韓国海洋警察官殺傷事件で中国の環球時報は社説で次のように主張した。
●捕まった中国漁民は傲慢な強盗ではなく、生計のためしかなかった。
中国漁民の置かれた状況は中韓両国民たちが同情を寄せるに値する。
●中国の漁師の数は世界最多で中国近海の漁業資源は枯渇が進んでいることから、遠洋に出るしかない。そのため、費用がかさみ、その分だけでも稼がなければならない。
●漁師たちは自分の安全さえも考慮せず、金儲けしか考えていない。中国政府は近海おいてでも規則を遵守させることは容易ではなく、まして中韓漁業協定を守らせることなど簡単ではない。
●韓国の罰金高額化で破産する者も出ている。韓国中国漁民の悲しみを理解していない。
中国漁民の必死の抵抗は生活のためで、ふざけているわけではない。
●中国人は韓国人より貧しく教育レベルは低い。彼らに外交官のように礼儀正しい態度を取れというのは非現実的。
●越境操業は傲慢になった中国が韓国を侮辱し、懲らしめるための謀略だと韓国世論は決めつけている。
韓国メディアは口汚いキャンペーンで韓国人に中国に対する偏見を植え付けている。
中国社会は韓国を尊敬している。中国のネットおける嫌韓は韓国の嫌中を受けたもの。
韓国世論は謝罪要求をしているが、詳細も分からないのに何を謝れというのか。
韓国社会が興奮状態から目を覚ますことを願う。
●中韓には戦略的な衝突は存在しない。個別の問題はその都度話し合って解決すれば良い。
●韓民族の誇りを中国人も十分理解しているので、過激な行動は必要はない。

 

 明治時代の宮古島島民遭難事件(台湾原住民に宮古島の漂着民が殺害された事件)における清国の対応を彷彿とさせる。当時、台湾の原住民は「化外の民」であるから与り知らぬととして清国は責任回避したが、今度は貧しい漁民のことなど中国政府は与り知らぬか。

 

 中国政府の対応や中国人の反応に韓国世論は強く反発しているが、6年前の「502シンプン」号立入検査忌避逃走事件を思い出す韓国人はいないのか。
 この事件では「502シンプン」の船長らが怪我を捏造した上、海上保安官に暴行されたとして海上保安庁を相手取り損害賠償請求訴訟を起こすと騒いだり、海上保安庁の立ち入り検査を妨害した海洋警察官を表彰したり、「違法操業がなかった」として日本側に謝罪と賠償を要求するとともに同様の事態が再発しないよう求めたりした。それを忘れたか。

 

 今回の韓国海洋警察官殺傷事件を受けて、韓国海洋警察庁は武器で抵抗された場合には発砲するとしたが、同じ海洋警察庁が海上保安庁の巡視船が警告弾を発射したとして「過剰対応」だと批判した過去をどう思っているのか。警告弾でも反発していたのに。

 

 中国や韓国の密漁船はクリル諸島で密漁して一度銃撃されてこい。

//////////////////////////
中国人は貧しく素養が低い、韓国はどうか寛大な心で理解を―中国官制メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=56956&type=
宮古島島民遭難事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B3%B6%E5%B3%B6%E6%B0%91%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
<中国の違法操業>“逆切れ”中国ネットユーザー「韓国の責任」?
http://japanese.joins.com/article/434/146434.html?servcode=A00&sectcode=A30
【火に油】韓国海洋警察官殺傷事件の中国メディアの言い訳がひどすぎると韓国がブチギレ
http://rocketnews24.com/2011/12/15/163633/
風に吹かれてすっ飛んで ノノ(ノ`Д´)ノ ネタ帳
http://suttonde.exblog.jp/1959605/
韓国違法漁船事件の結末 ~奮闘した海保とプライドを売り渡した政府~
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/23947990.html
暗闇の追跡劇、海中転落も 7管が緊迫の映像公開
http://www.47news.jp/CN/200506/CN2005060301003829.html
警告弾発射は「過剰対応」 韓国海洋警察が批判
http://www.47news.jp/CN/200506/CN2005060301004312.html
2漁船に銃撃痕、20カ所 ロシア側、発砲認める
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010013001000538.html

PageTop

韓国海洋警察官殺傷事件、韓国に批判する資格は無い

 昨年の12月18日に違法操業の取締り中の韓国海洋警察官を中国漁民が凶器で暴行し、更に韓国の警備艇に体当たりして逃走を謀ったが、転覆して中国漁民が1名死亡、1名行方不明になった事件があった。(当ブログの2010/12/20「黄海衝突事件の場所」及び2010/12/22「黄海衝突事件における中国の対応」を参照)
 それから約一年が過ぎ、朝鮮日報に中国漁船の違法操業を非難するコラム^1^2が掲載されて間も無く、今度は韓国海洋警察官が殺傷される事件が起きた。中国漁民により違法操業取締り中の警察官が死亡したのは2008年9月にパク・ギョンジョ警査が溺死して以来、2例目だ。
 
 朝鮮日報による今回の事件のあらましは次の通り。^3^4
 12日早朝、韓国の警備艦が小青島沖87キロの海上で違法操業中の中国漁船「魯文漁15001号」など2隻を発見。停船に応じないため、海洋警察の隊員が高速ゴムボートで拿捕に向かった。
 隊員が中国漁船に乗り込もうとするが、中国漁民は手おのや鉄パイプなどの武器で抵抗。仲間の中国漁船も魯文漁15001号に船体をぶつけて支援した。
 隊員は閃光爆音弾を使用し、漁船を制圧。操舵室で抵抗する船長を逮捕するため、ドアを壊し、閃光爆音弾を発射して侵入したところ、中国人船長にイ・チョンホ警長が左脇腹部を刺され、イ・ナクフン巡警も負傷した。イ警長はヘリで搬送されるも、病院到着前に死亡した。
 当初、割れたガラス片で刺されたという報道が流れたが、ナイフだった可能性があるようだ。

 

 事件直後、中国外務省は謝罪の言葉を避けたが、翌日に遺憾の意を表明した。韓国の当局は2人を殺傷した船長ら9人について殺人容疑などで逮捕状する方針。


 韓国社会は中国漁民の行為に憤慨し、世論が沸騰しているようだが、韓国中国を批判する資格は無い。韓国漁船も海上保安庁職員に対して同様のことをしているではないか。^7
 2005年6月の「502シンプン」号立入検査忌避逃走事件では、対馬沖で違法操業していた韓国漁船「502シンプン」が臨検のために乗り込んだ海保隊員を人質に取ったまま韓国EEZに逃走し、韓国海洋警察の警備艇が海保の巡視艇の追跡の邪魔をして逃走を助けたではないか。それに加えて、韓国政府は「日本政府は、シンプン号がまだ韓国領海に入っていないため、韓日漁業協定に基づき、問題の船舶を自国に曳航して取り調べると主張している。しかし、これは決して受け入れることができない、というのが政府の判断」と述べ、船長の引渡しを拒んだ上、駐韓日本大使館員を呼び付け、「海上での対立をやめて円満に解決しよう」と言ってきた。
 これに習い、韓国は殺人容疑を不問に付し、中国人船長の身柄を中国に即刻引渡し、「対立をやめて円満に解決しよう」と表明すればよいではないか。そうでなければ対応に一貫性を欠き、不公正の誹りは免れない。
 
 韓国は他国を批判する前に自国の行為を反省しろ。

/////////////////////////
^1:<朝鮮日報コラム>「盗っ人たけだけしい中国」~無原則がもたらす韓国の低姿勢外交
 韓中間で外交的対立が発生すると、両国政府の態度は対照的だ。中国は威嚇するような語調で自国の利益と国民の保護を要求し、圧力を加えるのに対し、韓国は正当な権利すらきちんと主張できないまま、それ以上大きな対立に発展するのを防ぐことにばかり気を使う。2000年の「ニンニク紛争」(中国産ニンニクの輸入急増に伴い、韓国側がセーフガードを発動したところ、中国側が報復措置を取り、貿易紛争に発展した騒動)の時もそうだった。また最近では、西海(黄海)で違法操業中の中国漁船をめぐる対応も同様だった。
 木浦海洋警察署が全羅南道新安郡可居島の近海で、韓国排他的経済水域EEZ)内で許可なく違法操業していた中国漁船3隻を拿捕(だほ)したことが、10月23日に分かった。すると中国政府は24日、姜瑜・外務省報道官を通じ「われわれは、韓国側が“文明的な法の執行(文明執法)”を行わなければならず、法の執行過程で暴力を避け、中国国民の安全と合法的権益を確実に保障することを要求する」との立場を発表した。
 姜報道官の主張は「盗っ人たけだけしい」と言わざるを得ない。自国の漁民たちが韓国EEZを侵犯し、スコップや棒などの凶器を振り回して違法行為に及んだ点には一切言及せず、これを鎮圧するためやむを得ず実力行使した韓国海洋警察の行動ばかり問題視しているからだ。中国は、2008年に海洋警察のパク・キョンジョ警衛(警部に相当)が、中国漁民の振り回した凶器の犠牲になったという事実にも触れていない。しかも中国は、外交的に用いてはならない用語まで使用し、韓国をないがしろにした。「文明的な法執行をせよ」という言い方は「野蛮な暴力を行使するな」という意味で、これは韓国の正当な法執行を「野蛮な行為」に格下げした表現だ-というのが中国に詳しい専門家らの指摘だ。事件の流れを考えれば、中国韓国に「文明的な法執行」を要求するのではなく、まずは自国の漁民たちに「文明的な法順守」を求めるべきだ。
 このように、中国の語調がますます荒っぽくなっているのは、韓国政府が原則に基づいて堂々と対応できないからだ。韓国の外交通商部(省に相当)に最低限のプライドがあるなら「中国は責任ある当事国として事件の真相を客観的かつ公正に判断し、自国民に正確に伝えるとともに、再発を防止し、両国民の間に誤解に伴う不必要な感情悪化を防ぐ義務がある」くらいの立場は発表すべきだった。また、必要なら海洋警察と協力し、取り締まりの過程を撮影した映像や押収した凶器などを中国の記者に公開し、中国メディアやインターネットユーザーが余計なことを言えないようにすべきだった。ところが11月1日の時点で、外交通商部はこの件に関していかなる措置も取っていない。中国が与えた侮辱を、侮辱とも分かっていないわけだ。
 韓国の海洋警察も、司法機関としての権威と原則を自ら放棄してしまった。木浦海洋警察署は、凶器を持って抵抗した中国漁民に対して特殊公務執行妨害罪を適用し、身柄を拘束すべきだったにもかかわらず、とんでもない理由で全員を釈放した。「船員たちの抵抗があったのは事実だが、迅速な作戦によりすぐに鎮圧されたため」という、理由らしからぬ理由だった。
 大国相手の外交で弱者が掲げるべきものは、普遍的価値や国際規範といった原則だけだ。これを放棄して相手の度量に期待した瞬間、弱者は強者の「餌食」に転落する。来年は、韓中修好20周年を迎える。両国間に真の「戦略的協力パートナー関係」を確立する道とは何か、考えなければならない時だ。
池海範(チ・へボム)記者
2011年12月2日掲載
http://blog.livedoor.jp/headline2ch/archives/53247514.html

^2:<朝鮮日報コラム>違法操業と戦った殉職者、大統領は厚遇を
 違法操業を行う中国漁船の取り締まり現場を近くから撮影した映像を見た。それは、城壁を挟んで繰り広げられる映画の中の攻城戦のようだった。船に乗り込む韓国の海洋警察官を、中国船の乗組員が凶器を振り回しながら阻む。角材ややりのようなものが登場し、おのとシャベルが交差する。ピストルがないだけで、ありとあらゆる殺傷武器が交差する、まさに戦場そのものだった。
 西海(黄海)では今、こうしたことが日常茶飯事として行われている。中国漁船の抵抗はますます激しさを増しているが、韓国の海洋警察の戦闘力はこれを制圧できるほどの力を備えていない。中国漁船の取り締まり中に負傷した海洋警察官は5年で実に27人に上り、死者も2人を数える。ここまで来ると「取り締まり」という行政用語が妙に生ぬるく感じられる。海洋警察の関係者は、毎日のように「戦場」に繰り出す心境だという。
 現在、韓国にこれ以上の大きな被害をもたらす戦線は、北朝鮮の奇襲以外にない。アフガニスタンイラクレバノンに派遣された軍部隊からも、死傷者は出なかった。ひいては北朝鮮でさえも白昼堂々と韓国を攻撃することはできない。中国漁船のこうした行動は、現実的に韓国の安全保障を脅かす最も深刻な問題となった。
 海洋警察は、人海戦術を展開する中国漁船に数で負けている。韓国の海域を侵犯し海洋警察によって拿捕(だほ)される中国漁船は、1日2隻にすぎない。摘発されない違法操業漁船は、いったいどのくらいになるのか推し量ることさえできない。今この瞬間にも、泰安の沖合には中国のワタリガニ漁船1000隻が至る所に出没している。それを目撃した海洋警察の幹部は、次のように比喩する。「京畿道くらいの広さの海をパトカー1台で守っているようなものだ」
 警備艇の絶対数が足りないことも問題だが、さらに大きな問題もある。3年前に新安の沖合で殉職した木浦海洋警察のパク・キョンジョ警衛(日本の警部に相当)に支払われた補償金は、わずか2億ウォン(現在のレートで約1360万円、以下同じ)にすぎなかった。これに対し、翌年、ソウル市竜山区の再開発地域で起きた爆発惨事で犠牲となった5人の住民には平均7億ウォン(約4760万円)の補償金が支払われた。竜山で犠牲となった住民の死をさげすむつもりは一切ない。しかし、国のために殉職した警備隊員がそれよりも少ない補償金しか受け取っていないという現実は、いささか問題だ。
朴正薫(パク・チョンフン)記事企画エディター
2011年12月7日掲載
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/12/07/2011120701614.html

^3:違法操業:海洋警察官、中国漁船乗組員に刺され死亡
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/12/12/2011121201712.html
^4:違法操業:海洋警察官刺殺、犯行当時の状況は?
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/12/13/2011121301000.html
^5:違法操業:韓国の取り締まり要請を渋る中国
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/12/13/2011121301008.html
^6:違法操業:海洋警察官殺害、中国大使館前で抗議集会開催へ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/12/13/2011121301020.html
^7:領海侵犯する韓国密漁船団 VS 海上保安庁
http://www.youtube.com/watch?v=y6wfSffbNko
^8:海上保安レポート 2006年版  2. 我が国の海洋権益保全のために - 韓国
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2006/tokushu/p038.html
^9:韓日海上警察が公海上で対立
http://japanese.joins.com/article/114/64114.html?sectcode=&servcode=

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。