六丈記2

備忘録のようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

電子タバコ 33

電子タバコのリキッド製造(13)

 

 今まで、色々と試行錯誤をしてリキッドを製造してきましたが、満足できるものは出来ませんでした。
 原因は主要成分であるプロピレングリコールを使用していなかったためかもしれません。
 使用しなかったのは以前にも書きましたが、食品添加物や医療用製剤の溶媒として使用されているとしても危険性を完全に排除しきれなかったためです。

 

 市販させている電子タバコの成分は大体「グリセリン30%、プロピレングリコール55%、水10%、エタノール、香料などが計5%」です。
 55%を占める主要成分を使わないで、満足できるリキッドを製造することは無理だったのかもしれません。やはり、プロピレングリコールは必要か。
 その様に考え、プロピレングリコールを試してみることにしました。

 

 プロピレングリコールを購入するために、近所のドラックストアや薬局を数軒訪ねましたが、購入できませんでした。調剤薬局まで行ってみましたが無理でした。
 薬剤師の話によると問屋が扱っていないし、薬事法が改正されて取り寄せも困難なんだそうです。
 インターネットで調べてみると、やはり薬局等で購入するのは難しそうです。
 ネットショップの中にはプロピレングリコールを販売している所もありそうなので、購入手段をこれから検討してみます。

スポンサーサイト

PageTop

電子タバコ 32

有線MODの製作(5)

 

 有線MODの製作(4)の続き。

 

◆完成まで

●材料
AC/DCアダプタ
DCジャック
平行コード(VFF0.3)
ビニルキャップ

 

★製作手順
1)上部円筒と下部円筒をホットメルトで接着する。

2)平行コード、コードを配線図通りにハンダ付けする。

3)接続部をテープで絶縁する。

4)樹脂パイプにコードを押し込む。

5)ビニルキャップを樹脂パイプに押し込む。
6)アルミテープを巻いてみる。

7)DCジャックに平行コードをハンダ付けする。
8)ビニルキャップで被い、絶縁する。

9)AC/DCアダプタにDCジャックを接続し、カートリッジを取り付け、完成。

 

★完成写真

 

PageTop

電子タバコ 31

有線MODの製作(4)

 

 有線MODの製作(3)の続き。

 

◆下部円筒部の製作

●材料
樹脂パイプ(外径Φ10、内径Φ6.5、長さ70)
コード
押しボタンスイッチ

 

★製作手順
1)押しボタンスイッチにコードをハンダ付けする。

2)樹脂パイプにΦ4の穴を開ける。

3)押しボタンスイッチが入るように樹脂パイプ内径を拡張する。

4)上部円筒部からのコードをΦ4の穴に入れ、端面に出す。
5)樹脂パイプに押しボタンスイッチを押し込む。

PageTop

電子タバコ 30

有線MODの製作(3)

 

 有線MODの製作(2)の続き。

 

◆上部円筒部の製作

●材料
樹脂パイプ(外径Φ10、内径Φ6.5、長さ80)
コード
タッピングビス2x6

 

★製作手順
1)発光部Φ1.5の穴2つとΦ3の穴を開ける。

2)1)の穴の反対側にΦ4の穴を開ける。

3)樹脂パイプのΦ3の穴の側の端面に空気溝を作る。

4)Φ3の穴にハンダを流し込み、コードを接合する。

5)この側の樹脂パイプの内側にM7の雌ネジを切る。

6)雌ネジにカートリッジを捻じ込み、接触するまで接触子を押し込む。

7)ビスで接触子を固定し、Φ4の穴からコードを出す。

8)発光部を樹脂パイプに押し込み、接着する。コードはΦ4の穴から出す。

PageTop

電子タバコ 29

有線MODの製作(2)

 

 電子タバコ24「有線MODの製作(1)」で示した図に従い、有線MODの製作を始める。

 

◆接触子の製作

●材料
透明パイプ(外径Φ6、内径Φ4、長さ15)
銅線Φ0.9
銅線Φ2
コード

 

★製作手順
1)銅線Φ2に銅線Φ0.9を巻き付ける。

2)1)全体をハンダでロウ付けし、コードも接合する。

3)ヤスリで整形する。

4)3)を透明パイプに差し込み、エポキシ接着剤で接着する。

 

 

◆発光部の製作

●材料
LED
抵抗(330Ω)
透明パイプ(外径Φ6、内径Φ4、長さ20)
コード

 

★製作手順
1)LEDに抵抗、コードをハンダ付けする。

2)露出部にテープを巻き、絶縁する。

3)2)を透明パイプに差し込み、接着する。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。